Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

雨☔️が降らない🥵

  どうする?😣雨が降らない🥵

  元々、高知の早明浦ダム頼りの香川県😔水が足りなくなる😰

   

  昔、見たTVニュース。

高知のお爺さんのインタビューの言葉が忘れられない。

「香川の人は早明浦ダムに雨降れー。雨降れー。て祈るでしょう?香川に充分な水が行くときは、こちらは大雨で避難ですわ。でも、いいんです。それが水源に住む者の役目ですから。」

頭をガツン😣💫

  自分側からしか見えてなかった😭

何てお優しい👼

ありがとうございます🙇‍♀️

心から感謝しています🙇‍♀️

  お陰様で、給水車は必要なくなったし、作物も助かりました🌾🌻🥬🍓🍇

  雨は欲しいけど、誰にも被害がないよう必要なだけ、降ってくれと祈っています🛐

  今、災害にあわれている方、負けないで❗️😣

  今の時代、自分の興味のあるニュースしか見なくていい。

  だから知らない事があることを知らない。恐くない。

  家族みんなで、一つのテレビを見ていた時代。仕方なく見ていた番組の中に、沢山の学びや気づきがあったと思う😔

 

 🙄昔の事が頻繁に思い出されたり、 時代の事、言い出したら、おばちゃん違うな。ばあさんやな🙄

 いかん、いかん😄

 気持ちだけは、若者😝