Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

信仰って何でしょう?😑

  私は、何かの神様とか仏様とか

正しいも、正しくないも無いとは思う😃

それで救われる心や命があるならよし。

でも、自分が信じるものだけが正しいと、他人に勧めるのはどうかと思う😔

  ほな、どうやって信じるものに出会えるのかと問われるかもしれない。

  その時は、ご縁があれば必要な時に出会えるでしょうと答えます😔

  信仰を否定はしないけど、周りの人を悲しませたり、負担を強いたりするものは違うと思う🤔

  

  かくいう私も、宗教の様なものに影響を受けたことがある。

もう、二十年近く前の事、

京都の一燈園という所で

研修を受ける機会があって、

西田天香さんのお孫さんと言う人に会った🙂

その方の、燈に祈る姿が透けて見えて、涙が止まらなかったなぁ😔

汚い心が洗われた気がしたな🙂

その方の講話で、

「こうあるべきの、べきはない。

親であっても、子であっても、男であっても、女であっても、みな同じ人間なんだ。正しい形などない。只の自然の一部に過ぎないのだ。立派もそうでないも、大差ない。わずかな特徴の差があるだけ。今の私も自分の考えを話しているだけ。受け取るも、受け取らないもあなた方の自由です。違うと思っても良いのですよ。

それと、貴方の事を、誰も見ていなくても、貴方の魂が見ています。知っています。忘れないで下さいね🙂」

こんな感じの事をおっしゃっていたと記憶している。

穏やかな佇まい、穏やかな声🙏

それだけなんだけど

その時、私の中の何かが変わった気がした。

危ないな😁はまりそうやった🙂

今日も私は、自分を信じている😝