Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

ぶどうは硬核期(こうかくき)🍇

  おはようございます☀️🙋‍♀️❗️

 
f:id:Ake-Obasan:20230609071256j:image

縮果症のシミ😑


  今、白系ぶどう。特に桃太郎ぶどうにとって凄く大切な次期。

  硬核期。満開から約1ヶ月後、粒がガラスのように脆くなる。

  細胞が壊れやすいのです。

  縮果症につながります😰

  開花の早い遅いを考えると、1ヶ月位は恐怖の期間です。

  水のやりすぎ、少なすぎ、湿気、乾燥、小さな衝撃にも弱い😱

  何と繊細な😶

 

  最近、家庭菜園をされている方で、ぶどうやポポーの育て方を教えて欲しいと来られる方がおられます。

  まだまだ、若手だと思っていたのに、教える歳か~🙂

  私に教えられる事かしら?☺️

と、知っている限りはお教えします。

  喜んで帰って下さいますが、どうかな?🤔

  水やりや肥やしの種類などは、植えている所の土や日当たりで変わります。

  私がお教えできるのは、教科書みたいな基本中の基本📖

  細かい栽培方法は、年々変わります。気候が変わっていますから。

  私も、常にネットで他所の農園の方の作り方をチェックしています。

  何年経っても難しいです😃

  

  上手くいくより、困ることの方が多いです🙁

  苗を植えてから4年後。

   そうして迎えた初収穫の喜びは格別です🙌😁

  家庭菜園家の皆さん、楽しんで栽培して下さいね☺️

  ポポーは柿の仲間なので、初収穫は植えてから8年後です。

 諦めず気長に育てましょう☺️