Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

ぶどうの糖度計り🍇


f:id:Ake-Obasan:20220802093637j:image

今日から、お盆明けに出荷する、温室ぶどうの糖度を計ります😃

  私の担当する桃太郎ぶどうです(瀬戸ジャイアンツ)

1房1粒とって、糖度計で計ります😃


f:id:Ake-Obasan:20220802093820j:image

  桃太郎ぶどうは16度から合格です。まだ、ほとんどが15度代ですね😃

  後二週間、何とか上がるかな?😄

  個体差が激しいので、全房計ります😀

16度の隣の房が14.8度とかざらにあります😵

  喜んだり🤭ゾッとしたり🥶

  糖度があっても、食味が良くないと😀ちょっと今年は皮が固いかな😅

  猛暑やからな🥵ぶどうも、身を守るために必死なんやろな😣がんばってくれ‼️

  出荷までに、味見したり、計ったりで、何粒も失うので、勿体ないと思うけど、必要な事なので、頑張ります😣❗


f:id:Ake-Obasan:20220802094436j:image

  袋に計った糖度をマジックで書いていきます😃

  何時計ったか、わかるようにマジックの色を変えます。明日は、赤かな😄

  無事出荷作業できます用に✨🤲