Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンの花🍋綺麗🤗

酸っぱくないレモンの木 良いやん。いっぱい食べられて、ビタミンCいっぱい取れるな 苗木屋さんの説明どおり、昨年の実は酸っぱくなかった。 どんなに美味しいかと期待していたが、酸っぱくないレモンはレモンじゃない! 酸っぱいから、料理に変化や、爽やか…

今年から、食べチョクさんにお世話になります😃

今年から、生産者と消費者をつなぐ通販サイトの食べチョクさんにお世話になります プロフィールを作る所で、顔写真を載せるのが必須 何枚撮っても気に入らない 40年前には美人と云われた事もあったのに 40年前か~い(゜o゜)\(-_-) これが今の私の顔か これ…

ぶどう畑の乾燥対策に藁を敷きます😃

これからは土が乾きすぎる事が多くなるので、木の根本を中心に藁を敷きます少しはましなはず。 草を抜いた所から少しずつ☺️ またまた、藁も値上がり? 農家も厳しい状況です。 酪農家さんも大変だろうな しかし、米が主食の日本で、敷藁が中国産て、 農協さ…

やはり食は好み😄

めったに外食をしない私たち夫婦ですが、ラーメンだけはたまに食べに行きます 私は讃岐人なので、うどんがあれば麺はよしですが、 徳島育ちの夫は堪らなくラーメンが欲しくなるらしい。 料理は好きですが、ラーメンは作れない 決まって行っていたラーメン屋…

選挙、、、投票しませんでした😶

何のかんの言いながら、これまでは必ず選挙があると、投票していましたが、今回は止めました 以前は、知り合いに 「この人頼みます。」 と言われたら、良く考えず 「誰って人居ないから。」 迷わずその人に投票していました。 しかし、はて、 いいお婆さんが…

大谷翔平さん見たら元気出るな😃✨

疲れた~ と、畑から帰ってテレビを点けると 大谷さん活躍のニュース 球技に興味ない私も、気になる大谷さん⚾️ 日本では、サッカーに押され気味だったのに、一気に盛り返したな 世界でも同じらしい 楽しそうにプレーしている大谷さんに刺激されたか、他の選…

葡萄の花🍇

花?これ? どれ? と、お思いでしょう。 パッと咲いた、綺麗な花を想像されるでしょうが、こんなんです 内側に向いて咲く? 花冠と呼ばれる、蕾を覆っていた皮がバッと弾けて剥がれる 中から雄しべと雌しべが現れるって感じかな 花冠はほぼ自然に取れますが…

檸檬の蕾🍋

葡萄の栽培に全力注いでいます ふと見ると、檸檬の木に蕾が沢山ついていました☺️ ポポーの木も見てみると、花が落ちて、実がついていました☺️ 花の上下にある、黄緑色のミニバナナの様なものです。 命を感じます 気持ち悪いと、思われたくないけど、 私は植…

かなだいのアイスダンスやっぱ素敵やわ🥰

フィギュアスケートの国別対抗戦見た かなだい、あたしは85点あげるで ま、点数の付け方知らんけど 点も順位も関係ないわ かなだいのリズムダンス見たらこちらも、身体が弾んだわ 楽しい♪ ご機嫌さんになりました。 ありがとうやな~✨ 男子も女子も緊張して…

葡萄のつぼみ☺️

葡萄は自然のままだと、こ~んな感じです まだ軽いから上向きに付いてます。 上向きに生えている枝を誘引して棚に下ろします。 実は少しずつ自分の重みで下に降ります 今は、 大きくて長くて、いっぱい粒がついています このまま育てると、裂果や脱粒や腐れ…

葡萄の芽が枝になってきました😁

お久しぶりでございます‍♀️ 何か疲れて でも、心配して下さる方がおられますので、そろそろ、始めます☺️ 葡萄の枝は、あっという間に伸びます。 一斉に伸びます この時期にこの作業と言うのがハッキリしていて、タイミングを逃すと実にならないので、頑張り…

ポポーの花😃

ポポーの花は全部、下向きに咲きます。 色も渋い。お世辞で綺麗~と言ってあげよう。 水仙の花 もぐら避けになると聞いて、育てた花。 可愛くて、品がある。 何処に植え替えるべきか考え中 来週、娘と孫達がやって来るので、お掃除やら、布団干しやらやりま…

🌿草抜きの先が見えてきた😁

次々と生えてくる ワッシャワッシャしていたのは除けた。 振り替えると、最初の頃にしたところから新しい草が これからは葡萄の棚の作業と、抜きと、様子を見ながらやります。 兄の畑が気になったので、見に行くと、甥っ子が、雑草をやっつけてくれていまし…