Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田首相、ちょっとがっかり

え~ 育休中に勉強しろって? 資格取得者は立派だけど、未来の社会を背負っていく人間を育ててる人も立派だよ。 この人は、子育ても家事も当然のように奥さまに任せ、主婦の仕事に尊敬の念を持たず、感謝もしてこなかったのだなと、思ってしまった。 育休中…

元気です😁

寒さと戦いながら?葡萄の木のお手入れをしていました。 気付くとブログを6日も開けていませんでした 地元のお客様から、お元気ですかと電話があり、何で? 「不知火の販売が何時からか知りたく、ブログ見たら、何日も更新されてなくて、心配になりました」…

寒波🌁⛄️🌁不安

10年に一度の寒さとか? デコポン大丈夫かな? まだ、収穫時期ではないので、悩んだけど、ちぎりませんでした。被害がない事を祈るだけです 木になっている間は、糖度が上がります。 木から離れると、上がりません。 酸味は抜けますが、早くちぎりすぎると、…

葡萄の木の手入れ🍇

いま、葡萄の木は休眠中😪💤💤 その間に、木のお手入れをします。 一皮剥いて、消毒薬が届きやすくします。害虫や菌から守るためです😃 自分のお肌と同じです😃 トラブルが起きてから、薬を塗ってもなかなか治りません。 トラブルが起きにくくするために、元を絶ちます😃…

知らないは損😁

母から 「何か、高いテレビ買ったら、韓国ドラマずっと見れたり、カラオケを何回も練習できるらしいんよ☺️」 私は何の事かさっぱりわからず、 ケーブルテレビ?通信カラオケ? 「ねぇ(姉)が、好きな番組一杯で楽しいって❗️」 ???何の事? 叔母にラインで…

不知火みかんの現況🍊

地元のお客様へ そろそろですか?と、不知火みかんの直売を問う電話が増えてまいりました 有り難うございます‍♀️ まだです。 先月末の検査で、糖度はクリアしましたが、まだクエン酸が抜けきれてないので、収穫しておりません。 今月末の検査によりますが、2…

アミュレットリング買ったぜ✨💍✨

普段、神様は信じてないけど、 昨年、夫の後厄と私の前厄が重なっておりまして、夫が肩の骨折を経験 正月から 、メガネ破損️ 恐!やっぱり何かある? 気休めに、魔除けの指輪をつけよう 昔からハワイアンジュエリーが好きでして、ネットで探して七色の石のつ…

明けましておめでとうございます🎍

明けましてって、今頃かい! ほったらかしにしていたのに、このブログを覗いて下さっていた皆様有り難うございます‍♀️ごめんなさい‍♀️ 今日は雨が凄いから仕事はお休みです。 年末は嫌いな事務作業✏️ 年始はお休みそこそこに、 葡萄ハウスのビニールの張り替…