Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱な雨🌧️

雨ですね~ 香川は、水不足が多い県。高い山もなく、雨が降らない心配を常にしていました。 子供の頃には、給水車も来ていました。(いつの話やねん!) それが、近年、梅雨時にはちゃんと雨が降るようになり、今は降りすぎの心配までしています 日本に四季が…

ハッピーバースデー孫ちゃん🥳

怜生君一歳のお誕生日おめでとう❗️ 兄ちゃん達、弟を可愛がってくれてありがとう☺️ 娘一人しか産めなかった私☺️ 娘が3人も男の子を産んでくれるとは ありがとうよ~ 忙しい毎日。 娘が送ってくれる孫達の写真を何度も 見返す。 自然と笑顔になります☺️ 元気…

ぶどうを仕上げていきます🍇

これからは木と、実と、葉っぱのバランスを見て、仕上げていきます 木に対して、実が多すぎると負担が重くなって、木が弱ります 実が大きすぎても、木が弱ります 葉っぱは多すぎても、少なすぎてもいけません。 毎日、木と対話です 1本の木を大切に、20年位…

多肉植物の花が咲いている🏵️

ちょっと仕事が落ち着いて来ました いつもの事ながら、 心に余裕ができて気がつく 周りの景色☺️ 多肉植物に花が咲いていました️ ポポーは? オー!こんなに成長しています。 落葉樹の葉っぱの成長ビックリします。 無いところからこの繁りよ! 只、風の強い…

ぶどう達、こんなに育っています🍇

マスカサーティーン 竜宝 桃太郎ぶどう 同じ温度管理同じ水管理をしていても、桃太郎ぶどうは発育が遅いし、房の形作りが難しいてす。辞めたくなります でも、父が栽培した、桃太郎ぶどうを初めて食べた時のあの感動!パリパリ シャクシャク! もはや1口で食…

気がつくと、五月半ば☀️

ぶどう農家の4月から6月の3ヶ月間はとにかく、忙しい ぶどうの成長期だからね 孫達に、何かしてあげよう!と思っている内にこどもの日が終わり、 私の節目の誕生日が終わる もうめでたくもないけど いや、めでたい 生きていることに感謝しよう☺️ 来月早々に…

ぶどう🍇栽培繁忙期

一斉に花が咲いて、花カスを除けて綺麗にして、種抜きの薬つけて、粗方の房の整形をする、まで一気にやります 花掃除の神器三点 ビフォー アフター 写真を撮るのが下手くそなので分かりにくいかな? 頑張っています。 自然の物ですから、成長には個体差があ…

甥っ子のインスタ見つけた😁

また、通販するにあたって、 他の農家さんの偵察をしようと ネットで探していると、甥っ子のインスタを見つけた 早よ言うてや~ 照れ臭いらしい 身内がどうこう言うのはどうかと思うが、イケメンの兄弟だわ ぶどうの栽培している所をあげてるけど、良い感じ…