Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

竜宝🍇…裂けている😱

元々、ひ弱で、輸送にも向かない品種ではあります。 でも、甘~くて、いい匂いがします。 ご近所のおばあちゃん向けです。 毎年、幾らかは裂果しますが、早くない? 注意しても、なかなか 止められませんが、要注意です 裂けた粒を割って舐めてみた。 すもも…

大谷翔平さん😁口あんぐりですわ⚾️

大谷翔平さん、ピッチャーで、ホームラン2本て… あなたは何者ですかい? 凄すぎて… そろそろ休みなよって思っていた、おばちゃんを笑ってくれ 世界の宝やね✨ いや、宇宙の宝やね 異常気象が普通気象になってきましたね 昨日の急な天候変化、通り雨って呼ぶの…

マスカットノワール🍇

おはようございます☀️‍♀️❗️ マスカットノワール なぜ?一粒だけ緑? まだらに、色づく事は多々ありますが、こんなんなる? ま、除ければいいことだけど… まだまだ完熟までには日数がかかるので、ちょっと待ってこのままなら除けます 同じ房の中でも、甘い粒…

マスカサーティーンに傘を掛けました😀

早熟のマスカサーティーン 透明な袋を掛けただけでは、日焼けして、色が悪くなってしまうので傘を付けてあげます✴️ 昨年までは、A4の緑色のコピー用紙に切り目を入れて、傘の形にしてホッチキスで止めていました☺️ 今年は装着が簡単で、繰り返し使えると言う…

🍇天山は成長に差あり

おはようございます☀️‍♀️❗️ 梅雨、長いですね 湿度が高い日が続くと、ぶどうに病気が出やすいので心配です。 天山 大きいものは粒の長さが5センチを越えています…が、小さいものは3センチ位 差が有りすぎ! 水やりの量をどうするか、悩み中 今年はどの品種も…

マスカサーティーンの袋かけ🍇

最後の粒間引きをしながら、袋かけをしています。 腐れや、裂果、病気、害虫などの異常を見逃さないようにしたいから、透明な袋をかけます まだまだ、育て初めて月日が浅い新品種ですから、予測が難しいです。 仕上がって収穫するまで安心出来ません 食べチ…

ナツメの花🌼

おはようございます☀️‍♀️❗️ ナツメの花です 昨年、新しいぶどうの品種を探していて、つい目についたナツメの苗を衝動買いしてしまいました 昨年はほとんど大きくならなかったので枯れたのかと思っていました 育て方もわからないのに…ひどい話 ぶどうに肥料を…

桃太郎ぶどう組合の講習会行ってきました🚗

おはようございます☀️‍♀️❗️ また、感じ悪いお天気ですね☁️☂️ 昨日は風まで吹いて️ 昨日、 桃太郎ぶどう組合の講習会がありました。 岡山まで行って来たのですが、橋を渡るときはちょっと怖かったです コロナが流行している時は会がなかったり、あっても県外…

完熟びわ頂きました😁

食べきれない量の完熟びわをお隣さんから頂きました 半分は実家にお裾分け☺️ 残りのうちの半分をコンポートにしてゼリーにしました☺️ ミルクゼリーとの2層にしましたよ 私は、おかずの調味料は適当ですが、おやつはちゃんと量を計るので、今日も良くできまし…

平岩弓枝先生さようなら

作家の平岩弓枝先生。 昔、一番好きだった女流作家かも。 3、40年前位によく読んだ思い出があります。 もう、沢山ありすぎてどれが好きかとか言えませんが、、どうにもならない恋とか、ままならない昔の女性の立場とか、入り込んだな~。 文章を読んだ時間よ…

マスカット ノワール🍇硬核期完全に抜けました☺️

紫色のマスカット。マスカサーティーン まだまだ、色づきにムラがありますが、今のところ順調☺️ 一房が小さい時は、こんなもんかな~と思っていたが、大きくなってくると、ちょっと多いかな?とか、この房大きすぎるかな? と、なってくるので房の数と、大き…

うちの農園の名前問題😃

うちの農園は川田明美農園と名乗っています 諸事情というか、便宜上そうしているのですが、やはり夫の気持ちが気になります 夫は婿養子ではありませんが、私の名字を名乗ってくれています。 農家も私が実家を手伝う形から始まっています。 途中から、夫が勤…

何なん?😐この天気☀️☁️🌧️

おはようございます☀️‍♀️❗️ 近年、天気予報凄いな!当たるな と、感心していたのに、 今年は、雨予報が当たらない それに、 肌寒いと思った一時間後、暑~ てなったり、その反対だったり 農家は晴れなら晴れ、雨なら雨の仕事の仕方があるので困ります 仕事の…

レモンがレモンの形してきましたよ🍋

おはようございます☀️‍♀️❗️ このレモン、大きな実になります。 あまり酸っぱくなくて、頑張ればそのまま食べられます。 新品種なのですが、名前を忘れてしまいました 竜宝も硬核期抜けました☺️ 色付くのはまだまだ先ですかね☺️ 硬核期を抜けると、粒が柔らか…

マスカットノワール🍇成長

おはようございます☀️‍♀️❗️ マスカットノワール 腐りよる? と思ったら、色づき始めていた。 硬核期抜けたらすぐに色が付くのか 品種によって、成長過程が違います。 同じ色つきぶどうの竜宝やゴルビーはまだまだ緑濃いです。 昨日、壊れたハウスのビニール…

今日は夫の誕生日誕生日🎉

パパ、誕生日おめでとう!☺️ 本人「嬉しい歳でもないけどね」 ま、ね☺️ でも、生きてこそだからね☺️ 今日は、お昼にラーメンでも食べに行くか!(誕生日に、ラーメンかよ!だけど、ほとんど外食をしない私たちにとっては楽しいイベント) な、の、に、 ビニー…

ぶどうの天山🍇良し悪しに差あり

おはようございます☀️‍♀️❗️ 天山です。だいぶ大きくなりましたまだまだ大きくなります。少しずつ水をあげて、裂果しないように気を付けます 皮が薄いから粒の繊維が透けて見えます 桃太郎ぶどうもマスカサーティーンも透き通った感じの粒です。 味はあっさり…

母のマイナンバーカードの受け取り

82歳の母‍ とうとうマイナンバーカード取得。 数年前ー マイナンバーカード申請か… 必要なくない? マイナンバー制度が始まった時は、 国民の収支きっちりして、税金管理したいだけちゃう?プライバシー無くならん?と思って申請しなかった。 が、保険証を兼…

マスカサーティーン🍇今のところ順調😁

おはようございます☀️‍♀️❗️ じっと見守るだけの、ぶどうの硬核期。 開花の早い マスカサーティーンは抜けるのも早いです 硬核期終わりが近づくと、枝が緑から茶色に変わって、しっかり固くなてにていきます。 今、黄色?あと少し!頑張れ うちのマスカサーテ…

ぶどうは硬核期(こうかくき)🍇

おはようございます☀️‍♀️❗️ 縮果症のシミ 今、白系ぶどう。特に桃太郎ぶどうにとって凄く大切な次期。 硬核期。満開から約1ヶ月後、粒がガラスのように脆くなる。 細胞が壊れやすいのです。 縮果症につながります 開花の早い遅いを考えると、1ヶ月位は恐怖の…

夫、コロナワクチン5回目接種💉

もう、気にしていない方もチラホラのコロナ。 私はアレルギー体質だし、副反応にビビって3回の接種で挫折 夫は4回目まで何ともなかったので、本日、昼前に接種 只今、午後4時。 変わりなし 凄!強! 今度は、インフルエンザが流行中。 人間が弱くなったのか…

今年は台風が多いらしい⚡️🌀☔️

また台風ができているみたいですね 宇宙に飛び出す方法は次々と考え出されているけど 地球の自然災害は見てるだけ 雨風をコントロールするのは自然の摂理に反する かも、しれないけど、 これ程環境破壊してきて 今さら、摂理もありますまい。 地球に安全な場…

おはじきみたいなぶどうの粒🍇

たまに、たまに、 こんな、おはじきみたいな形をした粒が出来ます 狙ってできると、凄く楽しいぶどうになるけど、突然変異みたいな物なので、どうやったら出来るのかわかりません。 残念 それに、まだまだ成長の過程。途中で裂果して除けてしまうかもです こ…

ポポーの実が落ちてる😰

ポポー ちょっと前の風のせいかな? いっぱい実が落ちている まん中の木は助かってるな 裏庭に植えてあるポポーの木。 かなりでかくなった。 苗を植えてから8年目に初めて実がなった。3個くらい あれから4年。今年は豊作かと思ったのにな 3本のうち、1本は…

姫の誕生日記念に写真を撮りました☺️

愛犬、姫の誕生日に、娘が贈ってくれた ミニピンTシャツを着てパシャリ✨ 頬擦りをしてくれた時は、幸せホルモンが出ているのがわかります 毎年作る、姫用お誕生日ケーキ 野菜の盛り付けを 変えただけの自己満足の代物だけど 昨年までは3秒で食べてくれました…

甘えん坊姫ちゃん🐕️誕生日おめでとう🎂

今日で14歳の姫ちゃん☺️ お誕生日おめでとう 2歳までは暴れん坊で、 机の足は傷だらけ 座椅子は3台破壊 どんだけ壊す気? だったのに、 抱っこ!抱っこ! の甘えん坊になりました。 娘が結婚しても、 孫が帰っても、 私にはこの子がいるから 寂しくなかった…