Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

マスカットノワール🍇

おはようございます☀️🙋‍♀️❗️

マスカットノワール
f:id:Ake-Obasan:20230628055841j:image

  なぜ?一粒だけ緑?😅

まだらに、色づく事は多々ありますが、こんなんなる?😁

  ま、除ければいいことだけど…😀

  まだまだ完熟までには日数がかかるので、ちょっと待ってこのままなら除けます😃

  同じ房の中でも、甘い粒とそうでもない粒は普通にあります。😃

  キャンディー🍬みたいに

  何時も、全部、同じものができれば、安心なのですが、一つ一つ違うのが、自然というもの😃

 

  マスカサーティーンは、色づいても完熟までには時間がかかるようです😀

  昨年まではそれを知りませんでした。

  昨年、味は普通だな😃と思っていたのですが、ちぎるのを忘れていた一房を収穫後の1ヶ月後に食べたら、

  まぁ🤗美味し☺️

 この蒲萄、こんな味やったんや❗️😳

  私はやっぱり果物は樹の上で完熟が最高❗️😁と思ったのでした。