Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

最期の整房


f:id:Ake-Obasan:20220624142012j:image

  桃太郎ぶどう、だいぶ大きくなりました😄

  今は、房の形を整えています。ちょっと苦戦しています。

少しずつ、何回かに分けて整えてきました。

  風の強い日が多かったので、傷が多い。とりあえず、ひどい傷の粒は切り落とす😀

  気温の上がり下がりが激しくて、ハウス内の温度や湿度の管理が思うようにいかず、シミも多いかな。とりあえずひどいシミの粒は切り落とす😀

  完全に綺麗な粒だけ残そうとすると、まるで魚の骨のようになってしまう。少しの傷やシミは残す😃

  今年は綺麗な房は少ないです。

  昨年は、今までなかった害虫の被害に合い、収穫量が少なかったです。

  全部が綺麗に育つのは無理ですね🤔

  毎年環境が違います☀️🌫️🌡️🌪️❄️🌀🌡️🌩️🌧️

 

  人間が過ごしにくい環境は、植物にとっても過酷です😔今日も暑いです❗️

 

  せめて、人害は失くしたい

  ミサイルはやめて欲しい

  人間て何してるのかな?

  地球が壊れるよ

 

人も、動物も、植物も、命頑張れ👊😆