Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

不知火🍊そろそろ始まります

不知火の収穫始めました。まだ、甘いのすっぱいの当たり外れがありますが、今年は味が濃いなと思います スマホ買い替えて、苦戦しています。 これまでのは、 一番安いの下さい! と、お安いの買いながらブログしたり通販したりして、キャパオーバーでパンク…

我が家の天使🐺

ミニピンの姫ちゃん 只今、約14歳と7ヶ月 寂しくなると具合が悪くなる姫。 昨年秋は みかんの収穫期凄く忙しくて 寂しい思いをさせてしまった そしたら 皮膚炎再発で 3日でごっそり毛が抜けた ストレスがすぐに皮膚に出る 通院して 薬用シャンプー毎日して…

こんなんある~😳⁉️捜し物見つかる🙌

ありました‼️ 去年の夏になくしたメガネ! あんなに探したのに❗️ あんなに困ったのに、 見つからなかったメガネ。 凄く良い感じのメガネ 裸眼では両目でも0.06位しか見えない私 朝一でメガネをかけて 寝る直前にメガネを外す。 その代わり私の老眼は裸眼がよ…

私はブルー😢

和楽器バンドが無期限活動休止 無期限とは、何と曖昧な またやるのか、 やらないのか? メンバー、一人一人 プロ中のプロ。 一旦離れたら再結成は難しいよ ファンクラブどうなるん? まっちー‼️大好きだよ 今以上にタトゥー入れないでね 元気でいてね 個人活…

メリークリスマス🎄✨

お久しぶりです。 今日はクリスマス イヴ 私はクリスチャンじゃないし、 サンタさんも、信じてないけど、 何だかウキウキします スベアリブを煮込もうと夕べから 下茹でしたりして… 今年は みんなが、あっちが痛いわ~ こっちが痛いわ~ のイケてない一年で…

何とか、働けました😀

昨日、腰をやっつてしまって 寝室に行く時は、 魔法使いのお婆さんのように 前屈みで がに股で 壁を伝って よばよば歩きました。 どうか、明日の朝には治っていますように 朝 ええやん!ええやん!行けるやん✨ 大事を取って、何時もチャリンコ️の道のりを車…

腰、やってしまいました😖

気合いではどうにもならない時もある 夫に、重たいものを持たせないようにと、ちょっと頑張っていたら…⚡️☠️ 腰をいわしてしまいました えっ? 重たいコンテナを持っていた時は大丈夫だったのに 油断した 普段なら普通の姿勢 疲労している腰には最悪 ちょっと…

みかんの🍊直売所 開店🪅

やっと、 みかんの直売所を開店出来ました。 今年はいつまでも暑くて みかんに味が付くのが遅く 心配しましたが 美味しくなりました 何や、暑いわ寒いわで着る服に困ります 昨日は風がピュービュー寒かったので 着こんで来たら 今日は暑いやん‼️ 天気予報見…

やっと、みかんの収穫初日を迎えました😄

きょ、きょわい ヒー‼️ みかんの収穫に山に行ったら、蛇の脱け殻に遭遇 1.2メートル位ありました コンテナ倉庫にはヤモリ みかんをちぎっていると、女郎蜘蛛️ ムカデ 足長蜂 一人でキャーキャー言いながら収穫しました 農業は過酷です でも、待っていてくれ…

やっとみかん🍊に味がついてきましたよ☺️

うちのみかんは毎年美味しいのです エヌワンと言う品種です。 ぶどうの出荷が終わったら山に様子を見に行って、美味しくなったら収穫です 例年ならそろそろ収穫です。 な、の、に 遅い! 味がつくのが 遅い! 待てば味が乗ってくるのか? それとも、今年はこ…

おめでとう‼️🎊🎉🎊尚君🙌😄

レスリング世界選手権グレコローマンスタイル77キロ級‍♂️日下尚君‼️ 銅メダルでオリンピック内定‼️ おめでとうおめでとう 頑張ったね 2、3日前から気になって、ネット検索しまくり、やっと更新。 銅メダルの文字が‼️ ただの近所のおばさんやけど嬉しい 尚君…

収穫した瞬間から来年の準備🍇

植物は生きています 実を収穫したら、来年のために木に栄養をためます。 植物は、自ら光合成をして栄養を作ります。 私は、自ら作った栄養とならせた実のバランスが良ければ、あえて化学肥料を与えなくて良いと考えています☝️ 毎年、土壌調査をして、足りな…

何なんだ⁉️😱ほんまに虫さされ?

先週の土曜日に、山に草刈りに行った夫。 夫「虻に刺されたかも」 私「虻なら大したこと無いやろ」 次の日の朝。 肘から手の甲にかけてパンパンに腫れている‼️ 夫「痛くて眠れんかった」 私「それはいかん。」 日曜日やし、明日祝日やし 怪我したときに行く…

気力復活‼️💪😄

今年の夏は過酷でした️️️⚡⛈️ 早朝でも、ぶどうのビニールハウスで作業していると、10分もしないうちに汗、汗、汗‼️ 滝のような汗とはこれです‼️ 作業を終えて服を脱ぐと、脱いだ服が…重い シャワーをしてから、 収穫したぶどうを確認。 傷や染みの入った粒は…

古くからのお客様ありがとうございます🙇‍♀️

久々の投稿です。 桃太郎ぶどうの出荷で多忙を極め、起きて働いて働いて働いて寝るを繰り返しておりました。 この暑さ、ぶどうの木も苦しがっております。ならす量をあり得ないくらいに減らしても、何時ものような実をならしてはくれず もう、限界か廃業かと…

嬉しい事がありました😁

昨日、食べチョクさんのお客様へ初出荷しました。 届いて、召し上がられたお客様から、美味しかったとお誉めのコメントをいただき、直ぐに桃太郎ぶどうの注文をしてくれました 本当に美味しかったと思って下さったのだと、嬉しくて ぐったりした身体がシャキ…

マスカサーティーン初出荷🍇

一年、大切に育てて、収穫は一瞬。 何か寂しい😣⤵️ でも、やはり収穫はお祭り😁 頑張る👊😆🎵

何とか、利益をあげないと🍇

酷いものは半分が裂けてる 天山さん 粒売りするしかない天山 毎年、お任せでお中元を頼んでくれている、叔母の品物とします。 房で予約をくださっている方にはお断りしないといけない… かもしれないけれど、納品が盆前なので、もう少し様子を見る。 残ってい…

ユニコーン🦄大谷翔平様⚾️

大谷翔平様⚾️すご~い‼️ 元気でる~! 完封の後にホームランて! ニュース見ながら、唯々、感心。 気分が上がった ありがとう❗️今日も頑張れるよ 天山。裂けている粒が見える これだけ暑いと、水を絞るにも、限界がある。木が痛んでしまう。少しでも掛けすぎ…

う~🥵暑すぎる☀️😵💦

今朝のニュースで、暑さでオリーブの生産量が半減して、オリーブオイルがまた値上げするそうな(どこの国産かは聞きそびれた) 消費者の立場になると、またかよ! 勘弁してくれよ~ と、なりますが、 生産者からすると、肥やしに燃料、その他かかわる資材全て…

ぶどうの竜宝の収穫をしました☺️

本当は、全部の粒がはんなりしたはピンク色になる竜宝 元々、西日本は、色付きぶどうの、色が付きにくく、見ために合わず甘いと言う特徴?があります。油断していた あ、甘いなと確認した次の日、超完熟。 皮がツルッと剥けて、果肉が柔らかいのが特徴 軸か…

多肉植物の花💮

暑いのに、 水あんまりあげてないのに🙇💦 お前は偉いなぁ😄 きれいな色🌸 ありがとう☺️ 桃太郎ぶどう 仕上がりまでは まだまだ、だけど、 粒は大きくなりました。 このまま何事もありませんように🙏 早く収穫を迎えたいです。

マスカサーティーン🍇

粒の重さ 糖度 あと少し。 食べるとまだ酸味がある あと少し。 完熟すると、もっと甘くて香りが出る…はず 困った天山の生育が遅い❗️ 見かけだけは大きくなったけど。 糖度が来る頃にはシミが出るパターンか! 美しさを取るか、美味しさを取るかになるのか⁉️ …

そろそろ、直売の準備🍇

出荷の作業場兼直売所 お客様の為でもありますが、自分のために飾ります 一年かけて育てて、出荷期間は1月余り。一年の集大成 忙しくて当たり前。 しんどくて当たり前。 出荷期間は、長い時間ここで過ごしますから、気持ち良くいたい 2年前に購入したユニッ…

今日は、ぶどうの化粧箱折り😀

こんな、一枚物の箱の元を こういう風に、折ります。これは天山用。 これはマスカサーティーンと、マスカットノワール用。 進物にできるようにオシャレにしようと考えています😃✨ リボンも作りました。 無事に出荷する事ができますように🙏

蒸し蒸し暑い🥵ですね。

それにしても蒸し暑い❗️ 我が家の朝は早い。 5時過ぎに朝御飯を食べて、早めに畑に行く。 余分な芽をかいだり、害虫が発生していないかと確認したり 暑い~もう無理 と思って時計を見ると、まだ、8時半 どないなっとん?地球️ 時間は関係ない。 無理なもの…

食べチョクさん、優良企業やわ😀

今年から食べチョクさんという農家と消費者を繋ぐ会社のお世話になっております ヤマト連携便の申請がおりたので、設定をしています。 おばちゃんの軽い脳ミソフル回転。 洗濯機のようにグルグル にも関わらず、丁寧で親切な対応 スマホ越しに優しさを感じる…

九州豪雨🌧️🌧️🌧️どうするんやろ

ひどいですね~。 日本は住める島でなくなるのか? 命さえあればとよく言いますが、これからどうやって、どこで生きていきますか? 被災された方々にはお見舞いの言葉も見つかりません。 ニュースを見て、唖然。 どうするんやろ? 行政が…とか国が…とか言い…

桃太郎ぶどう大きくなってます🍇

おはようございます☀️🙋‍♀️❗️ 桃太郎の袋かけを終えました。 出来が悪いと拗ねてもいられません😄 悪い中に、きれいなのもあります。 ここ数日、雨の後の晴れ間🌧️🌞 一気に脇芽が延びてます。 今日は余分な芽をかいでいます。 運搬車山盛りのコースです😁 ファイト✊‼️

ちょっと今年は収穫が遅れます🍇

今年は、最後の追い込みの時期に、雨が多いですね️ 良いとこ曇り☁️ ぶどうの糖度が心配 今日も、運搬車いっぱいの房を落とした それでも不安。 ちょっと、糖度計で計ってみる あかん まだ早いにしても、糖度が低すぎる ん~楽しいお知らせ出きるまで、更新休…