Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨☔️が降らない🥵

どうする?雨が降らない 元々、高知の早明浦ダム頼りの香川県水が足りなくなる 昔、見たTVニュース。 高知のお爺さんのインタビューの言葉が忘れられない。 「香川の人は早明浦ダムに雨降れー。雨降れー。て祈るでしょう?香川に充分な水が行くときは、こち…

ついに❗藤井風コンサート🎹❗

昨日、藤井風コンサートに行って参りました も~すんばらしかった❗ 楽しかった❗️ 酔った❗️ 痺れた❗️ 表現できん❗️ やっぱり生やわ❗️ 英語と岡山弁が堪能で、標準語はカタコト優しくて、おちゃめな性格...知らんけど 歌はもちろん、 笑かしてくれる所あり、 …

家庭菜園のミニトマト🍅

新品種という言葉に弱い私。ホームセンターで買ったミニトマトの苗。名前を忘れてしまって残念 皮が薄くてピカピカで形が可愛い 弱いと言えば、スーパーの値引きに弱い 娘が保育園児の時に、 「おかあ~さ~んお母さんの好きなシールいっぱいあるよ~❗️」 大…

手作りミカンジャム

規格外のそのまた規格外の。これはただでも貰い手がないでしょう、という大いに傷ありや、一部が腐りかけたみかんを捨てるのが勿体なくて、作り始めたミカンジャム ミカンの実と甜菜糖のグラニュー糖のみで作っています。皮もペクチンも無しです。 直売所に…

わたしの回りはお手本だらけ

自宅の裏からみえる風景。お隣さんの畑いつも何かしら作っている。 私が朝早く、何時に起きても、もう起きて畑にいるお隣さん。いつもニコニコして、私に野菜を分けて下さる 近くに住んでいる叔父夫婦。とっくに70歳を過ぎているのに、うちよりも沢山のぶど…

最期の整房

桃太郎ぶどう、だいぶ大きくなりました 今は、房の形を整えています。ちょっと苦戦しています。 少しずつ、何回かに分けて整えてきました。 風の強い日が多かったので、傷が多い。とりあえず、ひどい傷の粒は切り落とす 気温の上がり下がりが激しくて、ハウ…

ようやく竜宝が色づいてきました🍇

竜宝は私が育てている、唯一の皮ごと食べられない葡萄です。 肉質が柔らかくて輸送には不向きなので送るときは、わざと全部粒にして送ります。根元から切ってパックに詰めた方が痛みにくいからです進物には向きません そんな葡萄を何故育てているかというと…

桃太郎ぶどう組合

岡山で久しぶりの桃太郎ぶどう組合の講習会があります。 昨日まで出席する予定にしていました。 なのに、昨日のニュースでコロナの新型株が日本で初めて岡山で確認されたとの事 これは、行けんやろ 久しぶりの会だけど 昨年亡くなった父に良くしてくださった…

昨日、帯状疱疹のワクチンを打ってきました

ストレスや疲れがすぐに皮膚に現れるデリケートな私 副反応が恐いけど、思いきって帯状疱疹のワクチンを打ってきました。 コロナワクチンの時は副反応が強くて辛かったので、 ドキドキ 病歴を詳しく説明。無理か? 大丈夫と思うけど、打った後10分位待機して…

ちょっと可愛い多肉植物🌵

お友達の育てている多肉植物をじーっと見ていたら、 「欲しかったら、好きなだけあげるよ」 「えっ⁉️ウッソ~ホンマに~」 ありがたく 沢山ある中から、目ぼしいものを数種類、もらって帰りました 育て始めて3年しかたっていませんが、葉っぱ一枚の挿し木か…

お隣さんから、琵琶頂きました😊

先日の強風で、実が傷んでしまったからと、沢山の琵琶を頂きました。 みんなで分けても、そのままでは食べきれず、コンポートにしてゼリーにしました😋ごちそうさま😋 ぶどうは暫く、変わりばえがしません。 ぶどうネタ減ります😁🙇‍♀️

次女?紹介致します☺️

ミニチュアピンシャーの姫‍ 今月の1日で13歳になりました。 動物は見るのは可愛いけど、触るのは怖くて苦手だった私。 動物好きの夫の粘り勝ち。不安のなか家族に迎えました 小さい時は凄くおてんばで、クッション、座椅子、スリッパの破壊王 叱ると、何が?…

ポポーって知ってますか?

昔は、柿や琵琶の木のように、田舎の庭に植えられていることも珍しくなかったそうです。何故か今では、希少な果物となっています 「森のカスタードクリーム」との謳い文句にやられ、苗を購入したのは9年ほど前。 始めて実をつけたのは一昨年。3本の木で3個…

マスカットノワールの今🍇

ずいぶんと色づきが早いなー 紫ぶどうは、気温が低い方が色がつき安いという性質があります。 今年は、朝方冷えるな。日中との温度差が激しいな。とは思っていましたが それにしても、 マスカットノワールは早熟だわ。同じ環境の色つきぶどうのゴルビーや竜…

桃太郎ぶどうは、手間をかけるほどおいしくなります。

おはようございます☀️‍♀️❗️果実も野菜も、見た目が良くて美味しく育てようと思うと、細かい注意が必要です かける水の量、ハウス内の湿度や温度の管理。葉っぱの数。 葉っぱの数が多すぎると、葉っぱに養分を取られて、果実に使える養分が少なくなります。風…

Oh!No!😭和楽器バンド🎸🪕🎶

仕事して、食べて、寝て...の毎日 遊び下手な私が、数年前から、和楽器バンドにハマっています ファンクラブにも入って 1年に一度、夫婦でコンサートに行くのを楽しみにしていたのに、 今年は高松に来てくれない 今月、藤井風のコンサートに行く私達。 何か…

加温のシャインマスカット

おはようございます☀️❗️ 言わずと知れたシャインマスカット。 加温で甥が、無加温で私の兄が育てています 近年の燃料の高騰。ビニールハウスのメンテナンス資材の値上がり。コロナ禍の影響。ちょっと経営が厳しくなっております 訳あっての商品の値上がりは…

イケメンの甥っ子兄弟紹介

おはようございます☀️❗️ 私の兄の息子たちです 手前が長男で、ブログや、インスタを担当。私も教えてもらって、このブログを始めました。勿論、栽培もしています 奧が次男で、いつも試行錯誤しながらがんばっています。栽培キャプテンと言うところでしょうか…

家庭菜園

おはようございます☀️‍♀️❗️ 野菜を育てるのが下手くそな私。直ぐに枯らしたり、虫がついてしまいます でも、今年も懲りずに、なすとトマトとピーマンを育てています 今のところ、イケてます 大抵は、不細工なぶどうやみかんを、さしあげたご近所さんから、立…

マスカットノワール

マスカットノワールはジーコとシャインマスカットを交配して作られた希少品種です。マスカサーティンと同時期に苗を購入して育てています 昨年、3房成らせて味見をしました。皮ごと食べられる紫色のぶどうですが、美味しいけど、驚きはないなぁ びっくりして…

㊗️一人娘に三男誕生🎌

5月29日3人目の孫が産まれました 私は1人の子育てにアップアップだったのに、3人とは...あっぱれ❗️ 娘は逞しく育ったものです。 優しくて頼りになる娘婿。いつもありがとうです。 長男、次男、すっかりお兄ちゃんの様子☺️誇らしいです☺️ 県外にいるので、ま…

マスカサーティン

おはようございます☀️‍♀️❗️ 今日は、次世代のぶどう!と一部の人に言われている新品種を紹介いたします。 マスカサーティンは、シャインマスカットとロザリオロッソを交配して作られた品種です。 五年程前に苗を購入。1本だけ栽培しています。大人の木になる…

桃太郎ぶどうの予約注文用紙をお待ちの皆様へ

おはようございます☀️‍♀️❗️ そろそろ、お手紙来ますか?と聞いて下さった方、ありがとうございます‍♀️ 果実は、手遊びの唄にもありますように、花が咲いて実になって…ですが、今年は木に元気がなくて、良い花がつきませんでした。 良い花が良い実になります…

ブログ始めました

😀香川県高松市の 美味しいぶどうのお店 川田農園グループのおばちゃん部です。 アナログな私ですが、甥に教わりながら、地味~な日々を綴りたいと思います☺️ これは、天山という品種です。 まだまだ、大きな粒になります。