Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

ポポーって知ってますか?


f:id:Ake-Obasan:20220617081414j:image
f:id:Ake-Obasan:20220617081425j:image
  昔は、柿や琵琶の木のように、田舎の庭に植えられていることも珍しくなかったそうです。何故か今では、希少な果物となっています😀

  「森のカスタードクリーム」との謳い文句にやられ、苗を購入したのは9年ほど前。

   始めて実をつけたのは一昨年。3本の木で3個。少な😵

   そろそろかなと、食べてみた。ん?🙃美味しくない柿?😟

やっとできたと思ったのに。あ~あ騙された😟

  そして昨年夏🎐

  裏庭から何とも言えない、濃厚な甘~い匂い🤔ふらふらと誘われ...見つけた。

  ポポーやん❗️😳

  期待してなくて、放ったらかしにしていたら、完熟して下に落ちていた😖ごめんね。ポポー🥺

  触っただけで指の跡がいきそう...完熟した桃のように柔らかい😳

  軽く洗って皮を剥く

  包丁はいらない👋😞

  ずるずると手で剥ける😳

  食べる...

  なんじゃこりゃ~‼️😳

クリーム、クリーム...クリーム~‼️😋

こんなに美味しかったなんて知らなかったよ。やっぱり果物は完熟だよ😃

ごめんよポポー知らなくて😔

  慌てて残りの実のために、木の下に網を張ると、20個位助かりました。ご近所さんに差し上げたら、期待どおりびっくりしてくれました🙌

   今年は、完熟したポポーが下に落ちないように最初から網袋を掛けました。今年は沢山の実がみえます。収穫が楽しみです☺️