Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

マスカットノワールの今🍇


f:id:Ake-Obasan:20220616072147j:image

    ずいぶんと色づきが早いなー😳

     紫ぶどうは、気温が低い方が色がつき安いという性質があります。

    今年は、朝方冷えるな。日中との温度差が激しいな。とは思っていましたが🙂

   それにしても、 マスカットノワールは早熟だわ。同じ環境の色つきぶどうのゴルビーや竜宝に色づく気配は全くありません😔

    もっとも、気温の高い西日本では、糖度は高いのに、色がつかないという悲劇がおこりやすい。色がつかないまま完熟を迎えるのです。やはり、色つきぶどうは色がついた方が美味しそうに見えます。

   だから、暖かい地方はマスカットのような白系ぶどうが盛んに栽培されているのだと思います。東方面のぶどうは黒くて美しい😔

 

   ほなけど、 味は西日本の勝ちぢゃい‼️💪😤甘いんぢゃい‼️

 

    私の勝手な言い分なので東方面のぶどう農家さん怒らないでね🙇‍♀️