Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

葡萄の実のある芽と実のない芽

葡萄には沢山の芽が出ます。 全部育てるとジャングルになります 一つのこぶ?に一枝。 こぶと、こぶの間は25cm位あるかな? まず、花のついていない芽は取ります。 花のついている芽 粒々の穂の様なものが、花となり実となります 花のついていない芽は ペチ…

梅の実だ!😳

先日、梅は花が散った後の萼も可愛いと書いたばかり。 もう、実になってるよ これがどんどん大きくなって行くんだね 自然て凄い❗️ これは、もしや野いちごの花ではないか? 知らんけど。 ほかの草花とは明らかに違う主張を感じる 実は私、生まれも育ちも、果…

桃太郎ぶどうの新芽

葡萄の芽が全体に出てきました 美味しい葡萄を作るためには、一つの木に出す枝、葉っぱの数は大体決まっています もちろん自然に整うわけではありません 一つ一つ、樹勢や品種により、整えて行きます。 地味~な、大変な、大切な仕事です みかんの予防 何時…

お上手😄鳥ノ巣🐦️

みかんの剪定をしていると、必ずひとつは見つける鳥ノ巣️ きれいに出来てますね☺️ みかんの先生に、 「鳥が巣をするのは木が繁って隠れられるから。鳥が巣作り出来ないようにきちんと剪定しましょう☝️」 はい 凄い、と眺めている場合ではなかった。 桜咲く …

野球の次は、、、⛸️⚽️

まだWBCの興奮が収まらないまま、 夫はサッカー⚽️ 私はフィギュアスケート⛸️に夢中! 気が休まらないな 特にかなだいのアイスダンスがハラハラだけど、好き❤️ ペアはおめでとう 男子、女子も実力が出せれば大丈夫 しかし、日本のアスリート達、凄いな 強いし…

万歳🙌万歳🙌🎌侍ジャパン⚾️

昨日の朝は凄い霧 私「凄い霧やから山道は危ないね。見る?野球☺️昼から頑張ろうか?」 夫「そうする?」 ドキドキハラハラ 心臓に悪いわ そして、7回から 私「大谷翔平、あっちいったり帰ってきたり、体力消耗するやん。」 夫「確かに」 私「ダルビッシュに…

雨が続きますね😅

みかんの剪定が十分の一も終わっていないのに雨️雨️雨️ 流石に山での作業は無理 困ったな~と思って、葡萄の温室に入ると、 ありゃ~ 恐るべし雑草の力。 これでは、葡萄のための水も養分も吸い取られ、害虫の寝床になってしまう 草抜き、頑張ります 侍ジャ…

梅は、散ったあとも可愛い❤️

あれっ?梅の花、散ったよな~🙃 萼だ!😳 毎年見ているはずなのに、見る気がないと見えない😅 たらの芽のチェックに行って、 隣にある梅の木に目が行った☺️ 余裕ないと、素敵なもの見逃すね😃 ま、今はギリギリ頑張っています😁 今日はそれだけ✋😁

今日はいい天気☀️

今日は極早生の温州みかんに肥料をあげました。 肥料も燃料も包装資材も お高くなりました。 柑橘系は売り上げの半分が費用かなって位、割りの悪い品種です やめる農家さん多発らしい。 わかるわ~ 剪定も、丁寧にしようとすると、1本に凄く時間がかかります…

川田農園にまた試練が😱

昨年の10月に肩を骨折した夫、やっと来週でリハビリ卒業よかった~ と思ったら、 入れ替わりに兄がアキレス腱断裂⚡ 全治3ヶ月 水の入ったタンクを乗せた運搬車が襲いかかって来たらしい 自分が運転していたから、怒り所がない 分かっていないって凄い❗️ 大怪…

春なので、多肉植物を表に出しました🌵

私に余裕のある時しか愛でないのに、ちゃんと生きている たくましくて、いじらしい 冬の間、玄関の中で肩身が狭そうにしていたけれど、久しぶりに、外に出られて嬉しそう☺️ みかんの剪定作業をしていると、足元の雑草に可愛い花 思わず写真を撮ってしまいま…

葡萄の芽が見え始めました☺️

夫が草抜きをしています。 その、手前に見えますのが、マスカ・サーティーンの芽です これは マイハートの苗から出た芽です 葡萄たち、冬眠から目覚めつつあります これは、たらの木です。 父が生前、糖尿病の母の為に植えた木です。みかん畑のすみに植えて…

キッシュもどき😝🥚

夫「キッシュって何?」 私「洋風具入り卵焼きonパイか、混ぜ混ぜオムレツパイ?」 夫「なんじゃ?そりゃ!」 私「作ってあげようか?」 私はせっかちなので、オーブンの余熱時間が大嫌い いつものもどき。 お気に入りの圧力鍋の姉妹である分厚いフライパン…

びっくり!😳わけぎ合えも香川の郷土料理だった😳

てっきり全国区だと思っていた、わけぎ合えが香川の郷土料理とは、驚き!、 万葉のけんちゃんをブログにのせたものの、レシピは合っているのか、不安になって調べると、香川の郷土料理の所にわけぎ合えがあった。 ちょうど、わけぎを頂いたので作りました う…

香川の郷土料理、万葉のけんちゃん

お隣さんから収穫したばかりの万葉を頂きました☺️ 万葉は、非常にアクの多い野菜。夜寝る前に茹でて一晩置いておきました。 お隣さんは野菜作りのプロ。 アクが少なくて色が良い 万葉、ニンジン、油あげを食べやすい大きさに切って、油で炒めて、豆腐をグチ…

魚の粕漬け🐟️

いつも、フカヒレだの飛騨牛だの、自力では買えない物を送って下さる方がおります☺️ 今回は粕漬け 弱火で丁寧に焼く 世の中にはまだまだ美味しいものがあるんだねぇ 夫と、しみじみ味わって頂きました。 銀ダラが特に美味しかったです 今日も、ありがたい日…

しらぬいみかん完売🙇‍♀️

しらぬいみかん🍊 予定より大分早く完売しました。 地元の皆様ありがとうございました、 また、来年の収穫に向けて木や土のお手入れ頑張ります😃 早速、みかんの剪定作業が待っていますが、明日はゆっくりと、直売所の片付けをします😃 そして、だらり~ん🤤とします😁

勘違いされてる🤔?

「あんた、年取らんな~」 私 「いや、いや、順調に年取ってます よ。」 「いや~凄いわ。私やおばあさんになったわ」 と、いつも同じマダムから言われる。 それにしても、あの不思議がり様 まさか、 もしや、 私と母を間違えていないか? 母は80過ぎ。 な…

今日ははお財布を使い始めるのに良い日👛

一粒万倍日、虎の日😁 夫が、そろそろ財布を新しくしたい、と言うので、 どうせなら、良い日にしようと 2ヶ月前に購入。お金を入れて寝かせていました。 神様を信じてないのに、風習や迷信を重んじる変な私。 私を信じて今日まで待ってくれた夫。 アホな2人で…

今日は半年に1回の癌検診の日

癌検診だから、CTがメインで他は余り関係ないようなものの、血液検査もあるから、2、3日前から健康的な食事、またぎりぎり 朝御飯を食べられないから、普段しっかり朝御飯を食べる私には辛い。 医師「ご希望でCTの結果がよくわかるように、体にお薬入れて…

小梅の花もとっくに咲いていました

自然に囲まれて暮らしているのに、ゆっくりと周りをみる余裕が無いことに気付く😌 今日は柑橘の剪定講習があり、帰りに裏の小畑に植えられている小梅の木の前を通った。 花が半分散っていた😐 買って植えたら花なのに、勝手に生えたら雑草🌿雑草の花も可愛い☺️ 理…

梅の花が咲きました

山のみかん畑の端に梅の木が1本あります。 春ですね☺️ 父が亡くなってからは、手入れもしないのに、野生となってたくましく生きています しらぬいみかんに腐敗の悪魔降臨 しらぬいみかんは繊細な果物。少しの傷や、圧迫に情けないほど弱い。 抵抗力もなくて…

腕をあげましたね😋手作り大福🍊

すべすべ~☺️ 前に頂いた大福より明らかに皮がすべすべだ うちの不知火を入れて作ってくれました☺️ 作業中だから、立ち食い 美味しい‼️ 包み方でも味は変わる ぜんぶいい プロみたい 最初は、 「お料理は苦手だけど、こんなん始めてみました。」 と、頂きま…

ゆうパックさん、大丈夫?😶

個人宅への集荷が始まったゆうパック。 以前なら、 「川田農園です。お世話になります。本日、100サイズ○箱80サイズ○箱。いずれも常温。」でいけたのに、 フリーダイヤルが 郵便番号いれて下さい言うて、 入れたら人間がでて、 郵「お電話番号からお願いしま…

手作りのお饅頭頂きました😋

今日は、直売所はお休みですが、明日の準備と、予約の品を作っているので、直売所に居ます。 お友達のお母さんが、うちの常連さんであり、差し入れの常連さんでもあります 今日も美味しくいただきます まいなカードを作る行列が最終日に出来ているそうな こ…