Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

びっくり!😳わけぎ合えも香川の郷土料理だった😳

  てっきり全国区だと思っていた、わけぎ合えが香川の郷土料理とは、驚き!、😳


f:id:Ake-Obasan:20230313184308j:image

  万葉のけんちゃんをブログにのせたものの、レシピは合っているのか、不安になって調べると、香川の郷土料理の所にわけぎ合えがあった。

  ちょうど、わけぎを頂いたので作りました😄

  うちのわけぎ和えにタコは入りません。蒲鉾か、油揚げです。

 

  県外の人は白味噌をあまり使わないらしいな🤔

 徳島育ちの夫は

白味噌の味噌汁は苦手😫

私は赤味噌が苦手😅

本当に食は好み😄

勝ち負け無し😃

 

  夫は年を取って味覚が変わったか、

ここ、数年

「酢の物食べたい🥒」

「そろそろ、ほっけ🐟️食べたいな」

「ほうれん草、旨!😋」と言う。

  以前はハンバーグ、ナポリタンなど子供メニューが好きで

…今も好きだけど、煮物をすると

「テンション下がるわ~😵」だった。

今では喜んで食べるし、次の日の煮物の天ぷらは大好き😄

和食は、体に良いのだ😌

体が欲するのだわ😃

 

 仕事が落ち着いたので、しばらくは、ちょっとだけ時間をかけて食事を作ります💪😃