Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

香川の郷土料理、万葉のけんちゃん

  お隣さんから収穫したばかりの万葉を頂きました☺️

  万葉は、非常にアクの多い野菜。夜寝る前に茹でて一晩置いておきました。


f:id:Ake-Obasan:20230313071447j:image

  お隣さんは野菜作りのプロ。

アクが少なくて色が良い😳

万葉、ニンジン、油あげを食べやすい大きさに切って、油で炒めて、豆腐をグチャっと入れて、醤油、みりん、鰹だし、ちょっぴりの砂糖を入れて、少し煮るだけ
f:id:Ake-Obasan:20230313073221j:image

  竹輪があれば入れるし、スリゴマを入れる時もあるし、入れない時もある😃

  家庭料理は、全部きちんとして無くても良いですよね☺️

  常にもどき料理の多い私。

  たとえば、前の日の残りの鶏の唐揚げで酢豚もどき😝

  または、具材の種類が少ない八宝菜もどき😝

  そして、つなぎを豆腐だけにしたハンバーグもどき😝

  家庭料理は時短と、お安いが命😁