Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

香川県民は生煮えの豆腐は食べない😄

  先日のケンミンショーでやっていた通り、香川県民の私は、生煮えの豆腐は食べません🙂

  と言うか、生煮えの豆腐ってどんな状態?わからん😶

  徳島県出身の夫が隣で、

「うちはそんなことないよね😃聞いたことないもん❗️」

「いや、いや、いや😶

 半煮え豆腐が食卓に上がったことがありますかい?当たり前の事やから、口に出さないだけよ😃」

  おでんの時はスジ肉の次に入れるし、鍋料理の時も早めに入れます😃

  麻婆豆腐の豆腐は茹でてから😁

  でも、冷奴は食べます😃

これが、県外の人には不思議なんやね。そう言えば何でかな?🤔

  無意識に、 買ってすぐの豆腐は冷奴で食べて、賞味期限内でも、買って2、3日たっていれば、火をしっかり入れています😃

  私も子供の時に、おじいちゃんから、生煮えの豆腐はお腹を壊すと教わりました😄

  何故でしょうね?😶今さら大丈夫と言われても…困惑😅

  だいたい、よく煮た方が味がしみて美味しいよ😋

  これも、洗脳、思い込みなのかなぁ?🤔

  ま、どうでもいいか😁  

今日はみかん🍊ちぎり、がんばろ😁