Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お洗濯は夫担当😁✌️

夫「何で、洗濯物、晴れの日も陰干しなん?」 私「色物のTシャツ、直ぐに色褪せするけん 嫌なん」 夫「ワシは日光に当てんと、消毒して ないみたいで嫌なんよ」 私「照り返しで日当たるし急に雨降ったら困るやん」 夫「天気予報見てよ!外干してって、言いよ…

もぐらがいる😱❗

画像では、ちょっと解りにくいけど モグラです 姿は見えないけど、モグラです 何時ものように、ぶどうの木の、余分な脇芽をかいでいると、 えっ⁉️何? 足元がボコボコに盛り上がってフワフワになっている モグラや❗️ 人間には悪いことしないけど、ぶどうの根…

エンジェルナンバー😇

エンジェルナンバーと言うのを知っていますか? スッゴくラッキーな車のナンバーだそうな☺️ 昨年、車を買い換えたとき、夫がどうしてもナンバーを好きなものにしたいと言うので、高松柄の好きなナンバーにしました ムーの世界R️という番組をケーブルテレビで…

お財布、軽いよ~😱

今年は何もかも、お高いですね~ お高いぶどうを栽培、販売している私が言うのも何ですが、食品、お高いですね~ 戦争のせい?コロナのせい? スーパーのお魚、高くて、種類が少なくて、数が少ない ほっけの干物が安いのは、中国から北海道への旅人が減った…

変わり行く販売経路😌

近年、ネット販売が主流になり、街のフルーツショップは小さくなってる 私も、半分が直売です お客様のニーズに応えた形です 一方で、市場に送られる品は減り(何処の農家さんも同じなので)、週に一度くらいだった市場のお休みはニ回になり、競りの活気も少々…

TVドラマがつまらない🙁

ドラマ好きの私だが、最近のドラマには入り込めない、つまらない ストーリーも、登場人物も浅い、ペラいと、感じてしまう これが、時代についていけてない、て事か 煩いくらいに画面に突っ込みを入れる突っ込めるドラマはまだましで、中盤を待てず寝落ちする…

美味しい、美味しくないは好み😜

おいおい、ほんまかよ❗️ 孫は新品種のマスカサーティーンが好みでないらしい‼️ 嘘やろえ~❗ 私、皆に桃太郎ぶどう越える最高のぶどう、出来た言うてしもたわ え、?皮剥いたら美味しいて食べよるて? 皮がシャクシャクして美味しいのに 好みやな 万人に好か…

ぶどうジャム作りました🍇

イケてないぶどうでジャム作りました。 他の果実の時は瓶詰めにするのですが、今回は、ゼリー用のカップに入れました ぶどうは糖度が高いのでほとんどお砂糖を入れていません。 故に、賞味期限を決めるのが難しく、早めの消費を勧めるためにカップに入れて、…

癒されるには時間しかない😢

遠い所から毎年ぶどうを買いに来てくださる方があります。 その方、昨年、20代の娘さんを亡くしています。心臓麻痺だそうです。 一房お供えにと送ったのですが、お礼の電話口で泣かれてしまって 口に出したら認めたことになるから、少しの人しか知らせてい…

🍇マスカサーティーンが良い❗️😁

今年はぶどう達の仕上がりが、まちまちで、品種によって差があり過ぎて困ってしまう マスカサーティーンがいい感じに仕上がったので、どうしても今、食べて頂きたく、少々、天山は早いかと思ったが、アソートでご注文の方に発送させて頂いた寒川さん許して‍♀…

毎日、何処かで何かが😨

狭い日本で、今日は何処かで洪水⛈️、今日は何処かで水不足️、噴火に地震。コロナ。凶悪事件。せこい事件 明るいニュースを探そう❗️✨ 大谷翔平さんの活躍⚾️ 和楽器バンドがアルバムを出す 有村架純ちゃんが可愛い 羽生結弦さんが四回転半を諦めていない ...フ…

羽生君、これからも楽しませてね☺️

伊藤みどりさんからフィギュアスケートファンの私⛸️ 真央ちゃん、大輔君、ミキティ......特に大ちゃんと真央ちゃんの試合がある日は、朝からドキドキ 本番はジャンプの所で目をつぶり、リプレイでやっと見る 「そんなことして、面白い?LIVEでみる必要ある?…

甥のぶどう、収穫始まる❗️✨

めでたく初出荷✨ 7月一杯くらいは他所に回さないで、岡山の市場だけに送る 桃太郎ぶどう組合に操をたてる? 元々、桃太郎ぶどうは岡山の市場に納める事が決められている。 香川で栽培していても岡山のブランドだ。組合が始まった時の約束事。 だが、産地偽…

エセ、ミニマリスト、ワタシ😝

私は元々、捨てたくない人間で、紙袋、お菓子の箱、かすれて、書きにくくなったマジックも取っておく性格だった 変わったのは、2年前の娘の言葉。 「 お母さんとは趣味もスタイルも違う。正直、今のお母さんの持ち物で、欲しいものは一つも無い。だけど、お…

本当にコロナて、何なん?😒

やっと孫に会えるかと思っていたら、また、コロナ爆裂で延期 何なん?○国の兵器?宇宙人からの真綿攻撃?自然界からの逆襲? 今のところ、重症化する人が少ないとはいえ、それがワクチンのお陰なのか、普通の風邪並みの力しか無くなったのか? そう、思って…

忙しい❗️ありがたい☺️ヘロヘロ😵🌀

小さな作業場に、沢山の来客あり😁 問い合わせあり😁 うれしい😆ありがたい☺️ 脳ミソ沸騰❗🌀😵🌀 ブログ更新しなくても心配しないでね☺️ 元気です❗️😆👍️ 忙しいだけです😁🌼

🍇ぶどうの出荷準備始める😃

今日は、桃太郎ぶどうの包装資材が岡山から運ばれてくる ピークの頃に比べると少なくなったが、大きなトラックで箱が運ばれてくると、いよいよ始まるな❗️とテンションが上がる 組み立てる前の、平たい箱の元。 一つ一つ、シールを貼って、スタンプ押して、折…

🍊みかんの栽培

みかんの栽培の大変な所はぶどう栽培とは全く違います。 猪が出没する山に畑があるからちょっと怖い 熊?と見えるようなでっかい猪に遭遇したことあります。車に乗っていたので、クラクション鳴らしまくりで助かりました。 草がすぐにボウボウになるので、夫…

早起き🐶

農家の朝は早い 最近は5時に起きる。夜は9時に就寝。 5時なら目覚まし無しで起きられる。 年寄りか❗ その私より早い者がいる 愛犬の姫。 起きてよ~ 私の首の下に顔を突っ込んでグイグイ持ち上げてくる ちょっと~まだ4時過ぎやん もうちょっと寝ようや …

🍇ぶどうの袋入れ終了

無加温ビニールハウスのぶどうの袋入れが終わりました。 経過が見たい房は透明な袋、直射日光が良く当たる場所はグリーンの袋、残りは白。 後は完熟を待つだけ どうぞ、最後まで何も起こりませんように。無事に出荷できますように。 星に願うのみ。 神様にも…

どしたん?!それ!😳

これは一年前の画像です。 「見て❗️見て❗️」 肩につばめを乗せて、夫が愛犬、姫の散歩から帰って来ました。 「何かめちゃくちゃフレンドリーな んよ」 と手に乗せて見せる すると、私の肩に、、、❗ 「ぎょぇー❗怖い~取って❗️取って ❗️」 「こんなに可愛いの…

ありがとうございます😁

このブログを読んでくださっている皆様、ありがとうございます‍♀️ 元々、 私を知っている人に近況報告のつもりで始めたブログ 毎日、自宅前のぶどうのハウス以外、ほとんど出掛けない生活 さして変化もないけど、やり始めたからには、何でもいいから、毎日更…

安倍元総理😢

色々なご意見はありましょうが、私は 安倍元総理、嫌いではなかったです。 夫婦2人でも意見が分かれて険悪になったりする。 ましてや、国民全員が納得する政治なんて無理。あり得ない。 そのなかで頑張っていた人だと思う。 政治家の家に生まれて、我慢する…

農薬散布について🍇

️地球には、人や、動物や、昆虫、菌等々、たくさんの生物がいる。 申し訳ないが、ぶどう栽培に邪魔になる者にはいなくなって貰う、と言うか、寄せ付けないために農薬を使う。 映画にもなった、無農薬で林檎を育てる方がいる それは本当に素晴らしく、奇跡 通…

ビニールハウス修理🛠️

雨や風、自然老朽でハウスにあちこち不具合 だましだまし修理しながら持たせる‍ 長年、簡単な補修は、比較的高いところが大丈夫な私の担当だった。 近年、めっきり力が弱くなって、悪戦苦闘涙が出る それを見た夫が 「言うたら、してあげたのに」 「えっ高所…

異常気象が普通気象🌊🌪️❄️🌡️🌧️🌩️🔥

「今年は異常気象やから作物の出来が悪いわ」て、言うようになってから何年くらいやろ?毎年やん 日本で竜巻て、あった~❓ しょっちゅう、ひょうて何❓ 気温40度て病気やん❗️ 私、インフルエンザの時しか出たこと無いわ 日本の売りものだった四季がなくなり、…

ついでのトウモロコシがいける❗️😁

いや~ うどん屋のお嫁さんがくれたトウモロコシめちゃ美味しかった❗️ 購入しようと生産者に連絡を取って貰おう。 「丁度今、規格外のトウモロコシ持 ってきてるよ❗️」 「行きます❗️」 行ってみると、若❗作ってるのが、こんなに若い人だったとは。ビックリ。…

マイハート💓ぶどうの新品種

まだ色がつき始めた所だけど可愛いハート型♥️ 甥が育てているマイハート。今年お試しで少し生らせてみたと言うので見に行った シャインマスカットとウインクの交配種。味はまた出来上がったらご報告します と、写真を取って帰ろうとすると、立派に育った天山…

ぶに がある?🤔さぬき弁講座

近所に人気のうどん屋さんがある。 そこに、ハキハキして明るい名物お嫁さんがいる。 私の勿体ない仲間である☺️ 今日は、売れ残ったからと、うどんを持ってきてくれた。なすとトウモロコシ付きで ィヤッター いつもありがとう❗ 私のみかんジャムが美味しいと…

や、やはり今年は厳しい🥺

天山粒が縮んで茶色になって食べられなくなる 病気と言うより症状。 原因は一つではない。ぶどうにとって快適な環境を、作ってあげられてないのだ きれいな房も幾つかはあるから、栄養の奪い合いが起きてるか? 岡山の市場の人から、電話があった。 「桃太郎…