Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

ぶどうジャム作りました🍇


f:id:Ake-Obasan:20220723195952j:image

  イケてないぶどうでジャム作りました。

  他の果実の時は瓶詰めにするのですが、今回は、ゼリー用のカップに入れました😄

  ぶどうは糖度が高いのでほとんどお砂糖を入れていません。

  故に、賞味期限を決めるのが難しく、早めの消費を勧めるためにカップに入れて、冷蔵と冷凍保存としました。

 

  来月がお菓子と瓶詰めの製造業の更新時期なので、保健所の方の訪問あり🙃      食品衛生法が変わり、厳しくなって、水道は、手で回さなくて良い蛇口に交換する事と、流し台を2層式にする事の指示あり😥

  厨房の使用頻度と収支を考えて、しばらく瓶詰めと菓子製造業の営業資格を一旦お休みさせる事にしました。

  リフォームするのに5年の猶予が有りますと、言って頂きましたが、良く考えて、やりたくなったら改めて申し込もうと思います。(衛生管理者の資格は失いません)

  ジャムについては、二週間以内の消費で冷蔵保存すれば、許可は要らないのだとか。(届けはいります)不思議な決まりだなと思います🙄

 

  無理はしません。楽しく働き、節約して生活します✌️😬