Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芸能人でなくても歯は命🦷

母が歯の調子が悪いので、歯医者に連れて行って欲しいと言う ブドウの収穫期が終わってからでは駄目?と一応聞いてみたが、 歯が痛くて、ご飯が食べられないか…。 歯医者に連れていくと、歯茎の治療が必要だと 一週間に一回、半年通ってください‍⚕️ 了解を取…

まんまが一番☝️😄レーズン🍇

でかい❗️甥っ子のレーズン 上がシャインマスカット、下が瀬戸ジャイアンツ まんま食べると、直ぐ無くなるから、何かに使おうと色々考えた でも、 せっかくの無添加。 わざわざ砂糖を足して、お菓子にしたくない 何時ものヨーグルトに入れてみた。 ヨーグルト…

慣れるって、意識しなくなる事?😐

私の住んでいる場所は香川医科大学のすぐそば 附属病院もあるから、建ってから暫くは、救急車の音がうるさくて、恐くて、 「どんだけ具合の悪い人おるん⁉️」 夜中にもお構い無しにピーポーなので不眠症になった記憶が 何時の話やって感じだけど 今は、爆睡️…

何か、涼しい😁🎐

今日は久しぶりに、作業場にクーラー無しで過ごせてる😃 曇りではあるが、そんな急に~😄 どうせまた、過ごしやすい秋はさらーっと過ぎて、 直ぐに、こたつ出すんやわ🙄 絶対そうや😁 春もあったか無かったか、こたつと交代で扇風機出したな😓 日本の四季は何処へいた?🤔…

鮮魚が高くなった理由、聞いて見ました🐟️

スーパーのお魚コーナーにお勤めの方に聞きました 「今年、お魚の種類少ないし、 数少ないし、 高いし、 これって今だけ?」 「そうですね 温暖化で水の温度上がったでしょ? これまで海の上の方にいた魚が、下の水温の低いところに潜ってしまった だから、…

見たいと言うお声に答えて🍇

お盆明けは、ご自宅用のご注文がほとんどです😃 同級生がご自宅用買いに来たので、 「お高いの買って~🥺」 と言ったら、 「宝くじ当たったらな😃」て、 それ程ではないやろ~😄 またバブル来ないかな~🪅 川田明美 090😀9456😀8535

やはりマスカ・サーティーン🍇

今年は マスカ・サーティーン、 マスカット・ノワール など新品種をアソートした商品を出してみた☝️ 何人かの方から、感想を頂いたところ、マスカ・サーティーンが良い感じです 桃太郎ぶどう以来の手応え 今年も、お疲れ様の木があり、植え替えないといけな…

これが完熟ぽぽーです✌️

ポポーです。 木になった状態で完熟した物です。 2つに切って、スプーンですくって食べます。 美味しい❗️ カスタードクリームみたい 種は柿とソックリだけど、熟柿とは全く味が違う 腐りかけのバナナがまだ、近いか 完熟すると、掛けてある網の袋の中に落ち…

とうとうコロナが普通に😰

増えましたね~コロナ 引き取りご予約のお客様が、 「コロナにかかったから延期して欲しい」とか、 「コロナ上りよ。」とか よく聞くようになった マスクして、離れて話してくれる人は、識者だなと感じる。 ワクチン4回目したから安心~というおばあちゃん✋ …

ちょっとコマーシャル🍇レーズン

甥っ子がレーズン始めました ポケマル 川田賢司で販売してます お砂糖無し。 添加物無し。 瀬戸ジャイアンツと シャインマスカット 自然派派の味 私はあまり、干した果物は食べないけど、 これは美味しいのではないか? 色んな栄養素が詰まっているらしい 良…

手作りバッグ&ポーチ🪡✂️🛍️👝🧑‍🦳

毎年、ぶどうのお礼だと、送ってくれる、手作りポーチやバッグ 90歳を越える、義理の大叔母の作品だ。 最近は、「娘も作ってるよ。」と一緒に送ってくれる。 大叔母は、まだミシンを使えるし、 手縫いは丁寧 糸通しも自力でやっている 子供の頃から、大叔父…

藤井風くん🎶立派です。

代理出演の音楽フェス、YouTubeで見ました 生を見てきた私からすると、苦しそう喉広げっぱなしで、頑張ってる ほんとは、もっと色っぽくて、優しい歌声だよ 頑張ってる コロナ上りなのに 万全な体調だと頼めないよ 自分のファン持ってかれるもん 私も、和楽…

今日は朝だけ雨🌧️

雨が降ると、暗い 何時もより30分ゆっくり起きたけど、 暗い どうせ、来客もあるまい。 早くからご予約頂いていた方の、発送を済ます事に集中 えっ☀️晴れたし 少ししか収穫してないから、来て下さったお客様のご希望に添えない やっぱり、楽したらダメか。 …

か、み、な、り ⛈️

いきなり❗️ グァラ⚡️グァラ⚡️❗ 雷⚡️❗ 大雨️❗ 停電❗ 近っ❗ 頭の上に落ちてくるかと思うわ 雨は欲しいけど、 雷さんはいらない ちょうど、ゆうパックのお嬢さんが、荷物を取りに来ていた 作業中、ずっと2人でキャーキャー言ってた どうやって車に乗せるかね? …

今年のこの気象☀️🥵普通になるの?

去年も暑かったけど、今年は段違いに暑い気がする。 30℃とか涼しく感じるし 台風の進路もおかしいですよね。 去年は、台風対策に忙しかった気がするが、今年は水不足の心配ばかり いちご農家のお友達が言うに、 苗を育てる時期だけど、 今までないような虫や…

大谷翔平くん凄❗⚾

私は球技全般、苦手で、 興味もないけど、 大谷くんの活躍は嬉しい✨ 毎朝どうだったかなと、チェック 打ったとわかると、 本当に元気が出る 素晴らしいピッチングを見ると、 おー✊となる。 勝ち負け関係なく楽しませてくれるし、アメリカのファンや、プレイ…

今日はお休み🌼友を偲ぶ😃

農家には基本、休日はない それでも、お盆とお正月は 数日休める (もちろん、水掛や様子見は必要だが) この数日もかなわない、酪農や養豚など、生き物を扱う農家さん 毎日、お疲れ様です‍♀️ 頭が下がります‍♀️ 今日は、ご先祖様や親友が会いに来てくれるはず…

和楽器バンドが好き🤩

私は和楽器バンドのファン 入りは偶然テレビで目にした、ベニの三味線。 この、おねぇちゃん、かっこいい‼️ モデルさんみたいに綺麗な足をさらけ出して、パワフルに三味線をかき鳴らす。目が離せない ボーカルのお姉さまも綺麗な顔と声。 あれ、尺八も、琴も…

降ったー🌧️

降る言うたらめちゃ降るやん❗️ 30分前、 「豪雨注意報やて❗ ピーカン☀️やん。 何処の話よ。」 ザー️ドドドド️プレハブで仕事してるから凄い音 「降るなー こない、激しくなくても良くない? 蜜柑がビックリするわ❗️」 ピカー 「嘘ですもっと降って下さい️」 …

元気です😃

お陰さまで、忙しく働けています この数日間、何時も行くスーパーのレジのメンバーがごっそり変わっていた きっとコロナだったんだね、と勝手に思う どんなに気を付けていても、感染するらしいから、仕方ないね お客様皆、行きと帰りに出入り口で消毒してる …

美味しくありますように🙏✨

うちのお客様は、ほとんどが常連さん。お持ち帰りも、発送も☺️ 「 収穫始まったら、あんたに会えるから嬉しいわ」と、しょっちゅう買いに来てくれる、おばあちゃんありがと☺️ 数年前に退店したのですが、楽天市場に出店していたことがあり、その時からのお客…

汗が目に☀️😵💦

何故に、こんなにも汗が目に入る⁉️ 痛いのよ 前からこうだったかな? ぶどう畑で糖度を計るとき、粒を取るのは上向き 糖度計を見る時はうつ向く ここよ❗️この時よ❗️ 額から、頭から、 何処じゃかしから、 汗が、汗が、大量の汗が❗ 目に~☀️ しみるとなると、…

会いたいな☺️🍀🐦️

何て、幸せそうなの☺️🍀 仲良し三兄弟☺️私の孫達🥰 コロナ禍でなかなか会えないけど、姿を見ることができる😁 便利な世の中📱 娘に、敬意を表する👏😄💐 凄いよ❗️3人もの子育て☺️ 何も言うことない💮 皆、良い顔してる😘 私も幸せ😆🍀

🍇ぶどうの天山、裂果😭

恐れていたことが 天山は、鶏卵のMサイズほどの大きさにもなるぶどうで、水を少しずつかけて大きくするのですが、この暑さ 葉っぱが苦しそうなので、少し多めに水をかけました 裂けるかな~と思ったのですが、実をとるか、木を取るか やはり、裂果するものが…

お留守番がんばってるよ🐶

ほんとは美人なんだけどね、クーラーガンガンで快適で..。 寝顔美人なんて、いないよ。 ファンタジーだよ。 パパとママは畑だよ。 汗いっぱいかいて帰るから、臭いんだよ❗️ シャワーしてくるまで、抱っこしてあげないんだ。 寝たふりよ。 あ~早くごはん食…

暑すぎる🥵ぶどうが熱中症になる😣

昨日もその前も、今日も明日も熱中症警戒アラート発令中❗ ぶどうが熱に負けると1日で味が変わってしまう食味が悪くなる 今までの発送分は大丈夫だったか? 不安になる 今更だけど房の上に紙の傘を掛けて日焼け予防 役に立たないかも知れないが立つかも知れな…

ぶどうの糖度計り🍇

今日から、お盆明けに出荷する、温室ぶどうの糖度を計ります 私の担当する桃太郎ぶどうです(瀬戸ジャイアンツ) 1房1粒とって、糖度計で計ります 桃太郎ぶどうは16度から合格です。まだ、ほとんどが15度代ですね 後二週間、何とか上がるかな? 個体差が激しい…

レトロって、可愛い?😀

私はレトロな人間なので、パソコンより手書きが早い お客様に手書きの領収書をお送りしたら、 「うわぁ、可愛い☺️久し振りに手書きの領収書見ましたぁ☺️」 と、お電話下さる方 あり 「レトロ好きです」 て、メール下さる方あり わからん 私の字が下手くそで…

めんどくさいは怪我のもと😨

私の出荷作業場、何故か換気扇のスイッチが上の方にある。 ユニットハウスなので、直せない 何時もは、脚立を使うけど、近くに無かったので取りに行くのは面倒だ。 そこにある、回る椅子に上がってスイッチを入れ... スッテンコロリ 足を踏み外し?☠️ 背もた…