Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

鮮魚が高くなった理由、聞いて見ました🐟️

  スーパーのお魚コーナーにお勤めの方に聞きました😀

「今年、お魚の種類少ないし、

数少ないし、

高いし、

これって今だけ?😮」

「そうですね🤔

温暖化で水の温度上がったでしょ?😀

これまで海の上の方にいた魚が、下の水温の低いところに潜ってしまった🙂

だから、魚がとれなくなったんです😓」

「それは…🙃

新しく漁業の方法見つけたり

設備を代えたりしないと、

ダメなんですね😳」

「船の燃料費も上がったでしょ😦

今、置いてるのは、ほとんど養殖物です。天然のは高くて仕入れられないんです😦」

「そっか~🤔

野菜も魚も果実も、温暖化で食べられなくなりますね😦」

知らない間に、、、いや、知っていたか。

こんなにも、地球は住みにくくなっていた😞

どうしたら、地球を救えるのか?🌏️

  私はゴミの量を減らすくらいしか、やり方を知らない😞

  ミサイル飛ばして環境悪くするのは止めたいですね🤨