Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

🍇ぶどうの天山、裂果😭


f:id:Ake-Obasan:20220806131907j:image

f:id:Ake-Obasan:20220805132713j:image

  恐れていたことが😥

天山は、鶏卵のMサイズほどの大きさにもなるぶどうで、水を少しずつかけて大きくするのですが、この暑さ🥵

  葉っぱが苦しそうなので、少し多めに水をかけました😟

  裂けるかな~😰と思ったのですが、実をとるか、木を取るか😰

  やはり、裂果するものが出た🥺

  ぶどうの木は、苗を植えてから、ちゃんと収穫出来るまでに5年かかります。

  ただひたすら5年間、手入れします。

  木を枯らせるわけには、いかない🥺

  

  狭い日本で、洪水で苦しむ人あり🥺お見舞い申し上げます🙇‍♀️

  こちらは、

  降るぞ、降るぞとスマホに連絡来るのに、全く降らず空を見上げる🥲

  地熱が高すぎる🥲