Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

甥のぶどう、収穫始まる❗️✨

  めでたく初出荷😁✨

  7月一杯くらいは他所に回さないで、岡山の市場だけに送る🚚

  桃太郎ぶどう組合に操をたてる?🙄

  元々、桃太郎ぶどうは岡山の市場に納める事が決められている。

香川で栽培していても岡山のブランドだ。組合が始まった時の約束事。

  だが、産地偽装はできない🤔

  苦肉の策で、県外産の物にはステッカーが貼られる☝️✨
f:id:Ake-Obasan:20220719062806j:image

「岡山生まれの香川育ち」

  初めて見たとき、オー❗✨となった。

  いいじゃない❗️😁

  何か、愛❤️

  8月に入ると、ボチボチ直接ご注文下さる方や高級フルーツ店に送る😃

 

  東京のアルタにフジテレビがある頃は、笑っていいとものクイズの景品になったこともある🤭(すぐ側の新宿高野さんに納めているので、高野さん提供だった)

  父は

「わしは、平凡やけど、作ったぶどうは東京進出。出世しとるでぇ~😁」

旨い!酒が進むわ🍺と御機嫌で飲んでいた😄

  桃太郎ぶどうがブームになった頃だ😄

  いまだに自慢😄

  3年前までは甥と一緒に、栽培も出荷作業もしていたが、2人もしっかりして来たし、私も病気したし、そろそろだなと、畑を分けて独立した😄

  とは言え、心配性な私。用事を作って作業場を覗く(( ̄_|

  いかん、いかん見守る☺️

 私は私で、 今日も頑張る👊✨