Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

🍊みかんの栽培

  みかんの栽培の大変な所はぶどう栽培とは全く違います。

  猪が出没する山に畑があるからちょっと怖い😥

🐻熊?😱と見えるようなでっかい猪に遭遇したことあります。車に乗っていたので、クラクション鳴らしまくりで助かりました。

  草がすぐにボウボウになるので、夫がしょっちゅう草刈りをしてくれます。地味で大変な仕事🙇‍♀️

  その他、腰が痛くて、暑くて、寒い...肉体的に辛い仕事が大半です。

 

  農薬散布は、私の兄が散布車でやってくれています😃

  みかんの畑は山だし広いし暑いし🥵、人力での散布は苦しい😩

  父が元気な時は、父の仕事だった。父が病気になって出来なくなった時、

 

「さて、どうするかな?🤔機械、めちゃ高いよ。」

「買えんな😐」

「手掛けする?🤔」

「死ぬわ😩」

「お兄さんに頼む?🤔」

「お兄ちゃん、仕事一杯あるから、頼みにくいわ😥」

「困ったな🤔」

 

  夫と相談していると、兄から電話。

「そろそろ、みかんの予防の時期やな。相談なんやけど、俺するから、うちの分の薬も買ってくれる?😃」

「え、ええん?😳うちの方が断然多いよ😳」

「どうせ、少なくても散布車出さんといかんから、かまんよ😃」

「ほんまに😁悩みよったんよ❗️日当だす❗️」

「そんなんいらん😄」

「お兄様~😆ありがとう😚」

  私たちの会話を聞いていたような、有難い申し出😇

  助かった。困ったときには、何処からか救いの手が差しのべられる😄

これが、運がいいと言うことか😄

おかげで今年も🍊栽培が続けられている。