Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

桃太郎ぶどう組合

 

  岡山で久しぶりの桃太郎ぶどう組合の講習会があります。

  昨日まで出席する予定にしていました。

  なのに、昨日のニュースでコロナの新型株が日本で初めて岡山で確認されたとの事😱

これは、行けんやろ😞

久しぶりの会だけど😞

昨年亡くなった父に良くしてくださった方にお礼をいいたかったけど😔

  

 桃太郎ぶどう組合の組合員の方々も世代交代が進み、知っている顔が少なくなってきました😞

  無理もありません。父が桃太郎ぶどうの栽培を成功させる仲間に加えていただいていたのは、30年も前だと思います。あの頃は岡山から、うちのぶどう畑をよく見に来られていました。

  試行錯誤を繰り返し、これならいける‼️😄

 いよいよ組合を立ち上げる時、

「これは岡山のぶどうだ。申し訳ないが県外者は入れない方がいい😤」と言う声もある中、

「志を同じくして日々頑張っている人ではないですか。県内も県外もないでしょう🌞」と言って下さった方がいました。神様?生き仏様?

「偉い人は偉ぶらない。心が広いわ。皆が納得してくれたわ。恥をかかせないように、良いものを作ろう!😄」 

  病気になって、働けなくなって、

「岡山の人には可愛がって貰った😭」

「桃太郎ぶどうがブームになった頃が、わしの遅い青春や😁」

「楽しかった😁最高の人生やった😁」と、父が嬉しそうに話していたのを思い出します。

  栽培に手間のかかる桃太郎ぶどうはどんどん数が減っています。

  幻のぶどうになりつつあります🥺

  私は、毎年楽しみにして下さっている皆様のために頑張ります👊😆🎵