Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

もぐらがいる😱❗


f:id:Ake-Obasan:20220729164253j:image

  画像では、ちょっと解りにくいけど😥

  モグラです😨

  姿は見えないけど、モグラです😨

 

   何時ものように、ぶどうの木の、余分な脇芽をかいでいると、

  えっ👀⁉️何?

  足元がボコボコに盛り上がってフワフワになっている😨

  モグラや❗️😱

  人間には悪いことしないけど、ぶどうの根っこを噛みきってしまう。

  栄養不足、病気の原因になったりして、良いことは1つもない😵

  悪いけど、居なくなって貰わないと😥

  嫌な仕事は夫にお願い🙏

  捕獲の道具を仕掛けて貰う😥

  甥の畑は、アライグマにいっぱい食べられたらしい😥

  人間様もなかなか食べられない高級ぶどう🍇勘弁してたもれ🥺

    害獣、害虫との共存は難しい🥺    

   ごめんやけど無理なんよ🙇‍♀️

 

  ニュースでは、住宅にサルが現れ怪我する人が出たり、猪や、熊や...😵

  動物達も、これまでと同じような暮らしが出来なくなってるのかな?🤔