Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

桃太郎ぶどう組合の講習会行ってきました🚗

  おはようございます☀️🙋‍♀️❗️

  また、感じ悪いお天気ですね☁️☂️

昨日は風まで吹いて🌬️

  昨日、 桃太郎ぶどう組合の講習会がありました。

岡山まで行って来たのですが、橋を渡るときはちょっと怖かったです🚙💨

  コロナが流行している時は会がなかったり、あっても県外に出るのが憚られ、高速道路に乗ったのは久しぶり😀

  普段は、田舎道をゆっくり走っているので、高速道路のスピードに緊張しました😅

  運転は夫で、私は助手席で藤井風の音楽聞いていた、だけだけどね😝

  

 久し振りに出席した会。

どこも代替わりをしていて、見知った方は少ないです。

 

  桃太郎ぶどうは、特に栽培が難しくて、手間がかかります。

  高品質のものが希少となってきました。

  シャインマスカットなど、比較的育てやすくて、美味しい品種に植え替えて、桃太郎ぶどうの数自体が凄く減っているのです。

  発表された頃の様に、幻のぶどうとなりそうです。

 

  帰りがけ、岡山の市場の方に声を掛けられ、

「何時から出してもらえますか?🥺」と聞かれたのですが、

  「仕上がらないと、はっきりした日や数はわかりません🙇‍♀️なるべく沢山出せるように頑張りますね☺️」

  「頼みます🙇‍♀️商品のオファーに確保の数が足りていないんです🥺」

 

ありがたい事です☺️ 

体力、気力の続く限り、少しでも栽培を続けようと思います😁