Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

や、やはり今年は厳しい🥺


f:id:Ake-Obasan:20220702060429j:image

f:id:Ake-Obasan:20220702060445j:image

  天山😣粒が縮んで茶色になって食べられなくなる😣

  病気と言うより症状。

  原因は一つではない。ぶどうにとって快適な環境を、作ってあげられてないのだ😢

  きれいな房も幾つかはあるから、栄養の奪い合いが起きてるか?😱

  

  岡山の市場の人から、電話があった。

🧒「桃太郎ぶどう、どんなですか?例年通りにいけそうですか?」

  不安そう。

😀「今年はできが悪いです。いい房は          少ないですよ。」と言うと、 

🧒「う~ん。」

😀「岡山の人はどうですか?」

🧒「同じです。良いのと悪いの差が激           しくて、良いのが市場に回ってきま         せん。」

😐「私も一杯出したいけど、この暑                さ。最後まで、どうなるわかりま           せ ん。」

🧒「そうですね。今年は特に厳しい                ですね。何とか頑張って下さい。」

 

  最期には、お互いにエールを送り合って電話を切った。

  お天道様は皆に公平。試練を与える。

  何とか踏ん張るぞ💪😃