Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

ぶどうの竜宝の収穫をしました☺️


本当は、全部の粒がはんなりしたはピンク色になる竜宝🍇


f:id:Ake-Obasan:20230725065640j:image

 

  元々、西日本は、色付きぶどうの、色が付きにくく、見ために合わず甘いと言う特徴?🤔があります。油断していた😨

  あ、甘いなと確認した次の日、超完熟。

皮がツルッと剥けて、果肉が柔らかいのが特徴😄

  軸から外れやすくて輸送には向かない。

だから、わざと房を崩して粒にして、パックに詰める。


f:id:Ake-Obasan:20230725071319j:image

そして身内に送る。

  元々、むかし父が作っていた🍇が懐かしく、私が食べたくて1本だけ植えた木。

  売り物にはならないからと直ぐに他の木に植え替えた品種。

 

  従兄弟に送ったら、お金払うからもっと欲しいとの事😄

嬉しい☺️

  一年中、仕事しか?していない私。

報われる時です😃

 

今日も頑張るぜ👊✨