Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

う~🥵暑すぎる☀️😵💦

  今朝のニュースで、暑さでオリーブの生産量が半減して、オリーブオイルがまた値上げするそうな😅(どこの国産かは聞きそびれた)

  消費者の立場になると、またかよ!

勘弁してくれよ~😖

と、なりますが、

  生産者からすると、肥やしに燃料、その他かかわる資材全てひどい値上げ。その上に不作😭

勘弁してくれよ~😖です。

高いものは、買わないで、安いサラダ油を買えば良いと消費者はいう。

となると、経費がかさみ、頑張って働いても天候のせいで不作。わずかに育った作物は買って貰えない農家。

どうやって、暮らします?

誰がそんな仕事を続けます?

 

  漁業の方も、自分の持っている大きさの船では魚が取れないとか😨

  海面に近いところは海水が熱すぎで、魚が居ない。深いところまで網を垂らすとなると、装備だけでなく、船から大きなものに変えないと…😑

漁船の値段知ってる?😑

もう、廃業やね😑

  農家も大変やろけど、漁師はもっと悲惨なんよ😑

 

  生鮮食品を食べられなくなる日は、目の前に迫っていると、私は思います🙁