Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

気力復活‼️💪😄

  今年の夏は過酷でした🥵🌧️🌀🌡️🏜️⚡⛈️

早朝でも、ぶどうのビニールハウスで作業していると、10分もしないうちに汗、汗、汗‼️

滝のような汗とはこれです‼️🥵

  作業を終えて服を脱ぐと、脱いだ服が…重い😳

 シャワー🚿をしてから、 収穫したぶどうを確認。

   傷や染みの入った粒は丁寧にハサミで切り落とす。

  房の形を整えるために飛び出した粒も切り落とす。

  進物用、ご家庭用に選別してそれぞれの箱に詰める。

  同じ姿勢で、物を丁寧に扱うと言うのは地味に見えて過酷。

ノンストップで頑張る。

背中が鉄の板を入れているように痛い😖💥

  切り落とした粒は地元の方のお楽しみ。再来年まで予約で一杯😄

  地元のお客様が次々と来てくださる😃

  嬉しい😃🎶

  何年も注文して下さる県外の方の励まし🥲

ありがとうございました🙇‍♀️

  それだけが支えでした。

  

  異常気象と呼んでいいのか?😅今年の気象。これからの通常気象か?😣

  太陽が見えない日が続く。

  かと思えば、

雨が降らない。地球がコロナにかかったように暑い。熱い。

  この気象に栽培方法を合わせていくのが本当に難しかった。

  葉っぱの色が悪い😱

  木の負担を軽くしよう。

ならせているぶどうの数を少し減らしてやる。

ちょっと元気に見える。

これを何度か繰り返し、例年の半分の量になった。

ビニール代。燃料代。肥料…全ての資材、費用は爆上り😭

  少ししか収穫量がないのに、支払いは増えると言う悲しい現状😞 

  被災して、泣く泣く廃業している人もいるのだ❗️…とがんばる。

  だが、疲れて疲れて…収穫が終わってからもなかなか気力が戻らなくて、今日になりました😝

  やっとブログを開ける気持ちになり、

見てみると、ずっと更新していないのに、覗いてくださっている方があり、

ご免なさい😭

ありがとう☺️✨

 

これからは少しでも楽しい事がありますように🙏☺️