Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

マスカサーティーン🍇

粒の重さ

f:id:Ake-Obasan:20230720095522j:image

糖度

f:id:Ake-Obasan:20230720095547j:image

  あと少し。

食べるとまだ酸味がある😃

あと少し。

完熟すると、もっと甘くて香りが出る…はず😁

 

  困った😖💧天山の生育が遅い❗️

見かけだけは大きくなったけど。

糖度が来る頃にはシミが出るパターンか!😨

美しさを取るか、美味しさを取るかになるのか⁉️😑

 

  桃太郎ぶどう(瀬戸ジャイアンツ)が一番栽培が難しいと思っていたけど、天山の方が大変かも🙁

 

  しかし、

狭い畑で利益をあげようと思ったら、

面倒で、皆が作らない品種を育てるしかないもんね😃

  農家だって、生きていくために、今日も色々考えています。

 

  九州の次は秋田😨

次々と、お友だちのいる地域が災害に😰

  皆、頑張れ!大丈夫!😀

ここから言霊飛ばす❗️🙏