Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

マスカット ノワール🍇硬核期完全に抜けました☺️


f:id:Ake-Obasan:20230618073026j:image

紫色のマスカット。マスカサーティー

まだまだ、色づきにムラがありますが、今のところ順調☺️

 一房が小さい時は、こんなもんかな~と思っていたが、大きくなってくると、ちょっと多いかな?とか、この房大きすぎるかな?🤔

と、なってくるので房の数と、大きさを調整していきます。

  大きな実が沢山なっているほど、お金になりそうですが、そうではありません。

  果樹には果樹の適正な収穫量があって、それを越すと、甘くならなかったり、木が疲れて来年に差し障りが出ます😰

  毎年、毎年は頑張れません。木も生きてます☀️

 

  未知の生物みたいな、大谷翔平さんのようにはいきません⚾️ほんまに凄いわ。もう何してくれても、驚かん❗️

 

  余分な房は、容赦なくバッサリ落とします😃

  落とすとき、ほんとは😭です。
f:id:Ake-Obasan:20230618074404j:image

これは昨年のです。完熟すると、香り高く濃厚な甘さになります。食味は硬め。皮ごと食べられます。

  チュルッとした食感がお好みの方には向いていません🙇‍♀️