Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

母のマイナンバーカードの受け取り

  82歳の母🧑‍🦳

 とうとうマイナンバーカード取得。

  

  数年前ー

  マイナンバーカード申請か…😑

  必要なくない?😃

  マイナンバー制度が始まった時は、

  国民の収支きっちりして、税金管理したいだけちゃう?プライバシー無くならん?と思って申請しなかった。

が、保険証を兼ねるとなれば話は別。

申請するかぁ😃

申請はわりかし簡単。

 

  申請はネットで出来ても、受け取りは直接😐

  ちょっと面倒よね。

  市役所までは遠いから、一番近いセンターへ取りに行きたい。

  その旨、市役所に電話をすると、今は混んでいて受け取りは最短で、一月先だと😅

  仕方ないな、今まで放ったらかしにしていたからな。2万円目当ての人が多いんだろうな😐

 

 1ヶ月後、母を連れて受け取りに。

 

  受け取りのセンターから、よろよろと、杖をついたおばあさんが出てきた。運転手さんに支えられながらタクシーに乗り込んでいる。

  隣に居た母が

「あの人、マイナンバーカードとりにきたのかな?近くに身内がいない人は、大変よね😐お前が居て助かったよ☺️ありがとう☺️」

  どしたん?😃しおらしいやん!(私の心の声)😁

 

  全ての個人情報が入っているとなると、迂闊に見えるところへは置けないし、しまいすぎて解らなくなり、必要な時に何時間も探さないといけないなんて事になりそう。

 暗証番号、覚えられないから、書いた紙をどこへしまうか…😑

 

  少し前まで、選挙で票を欲しい政治家の目論み?でお年寄りはちやほされていたけれど、最近の手のひら返しよ😕

  お年寄りに冷たいよ。

  お年寄りにも、赤ちゃんにも優しい世の中って無理なのか?🤔

  便利になりすぎて不便になりませんように。

 そして、AIに世界を乗っ取られませんように🙏

 

マスカサーティーン🍇無事に硬核期通過😃

ひとまず、ほっ😌

これから、房の成形にかかります😄