Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

葡萄のつぼみ☺️


f:id:Ake-Obasan:20230413102245j:image

  葡萄は自然のままだと、こ~んな感じです😃

  まだ軽いから上向きに付いてます。

上向きに生えている枝を誘引して棚に下ろします。

  実は少しずつ自分の重みで下に降ります😄

 今は、 大きくて長くて、いっぱい粒がついています😃

  このまま育てると、裂果や脱粒や腐れが起きます。

  もしも奇跡的に全部粒が残っても、その一粒は小さくて味のしない、つまらないオブジェになってしまいます😃

  私は美味しくて、美しい葡萄が作りたい😄

  何より、生活がかかっているので😝

丁寧に、適正な大きさ、粒の数に整えます😃

  おっとぉ!その前に、枝の誘引という厄介な仕事があります😅

  特に瀬戸ジャイアンツという品種は繊細で、神経と、指力と酷使して行います。

  それでも失敗が多く、良く落ち込みます😩

 

  葡萄を家庭菜園で作られている方から

「作り方を教えて 🧓」と、聞かれますが、

「一言では…とりあえず、葉っぱの数の管理をしましょう❗️🧑」

というと

?😶?😶?😶

という顔をされます。

「そんな、めんどくさい事、してるんですか?🧓」

「それが仕事ですからね🧑」

 

 葉っぱにも一枝に付ける適正な数と言うのがあって、基本に沿いながら樹勢の様子をみて、葉っぱの数の管理をします。難しいですね☺️

 

    興味のない方はつまらないですね☺️

  野菜や果物が高~い😳と思われている方に、

青果って、育てるのに手間がかかるんだな🤔

  お高くても無理ないかと、思っていただきたいです☺️

  農家みんな、資材の値上がりと、温暖化の過酷な環境のもとで頑張っていますよ😃

  私もやります💪😃