Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

葡萄の花🍇


f:id:Ake-Obasan:20230420163822j:image

  花?これ?😳

  どれ?🤔

と、お思いでしょう。

パッと咲いた、綺麗な花を想像されるでしょうが、こんなんです😁

内側に向いて咲く?😶

花冠と呼ばれる、蕾を覆っていた皮がバッと弾けて剥がれる😃

中から雄しべと雌しべが現れるって感じかな😃

  花冠はほぼ自然に取れますが、きちんと取りきらないと、傷や、発育不良になりますので、人間の手で手助けして綺麗に取り外します😃

  うちは、狭い葡萄畑ですから、うざい位丁寧に扱って、少しでも良い品を作るような努力します💪😃

 

  草抜きをしている間に、私の髪の毛もボーボーに伸びていた。

  ちょい、天然パーマの入っている私は扱いに手間がかかる😗

  久しぶりに美容室へ行く😃

美容師さん「伸びましたねー。」

美容師さん「せめて3ヶ月に一度は来てくださいね☺️」

私「はーい☺️」

美容師さん「どうせ、半年後やろね😁」

私「てへっ😝」

 

  思いっきり短くしてもらった😄

帰ったら、夫がクスッと笑った😁

何でやねん!😗