Ake-Obasan’s diary

香川県高松市前田東町の川田農園のおばちゃんの日記

今年初、みかんシャム作りました🍊

  
f:id:Ake-Obasan:20221018175748j:image

  私が作るみかんジャムは厚皮無し。

  何故なら私が、皮入りマーマレードは好きではないから😝

  毎年、一部傷んだみかんを使って、中身だけのジャムを作る😃

  わりと強火で、一気に煮る😃

  アクを取りながら、焦げないように付きっきりで混ぜる😃

  仕上がりはだいたい元の材料の60%位の量になったら良い感じ🙄

  ペクチン入れないから、そこまで煮詰めないと、固まらない。

  

  ヨーグルトに入れて毎朝食べる😃

  みかんと甜菜グラニュー糖のみのジャム🙂

   体に良いと信じて食べてる😄

  健康オタク気味の私。体に良いと思うと飽きないし、面倒でもない😄

  これから、みかんの収穫終わりまで、何回も作ります😄

 今日も、みかんちぎりです🍊